見出し画像

依存と自立

“依存先を増やすことが自立につながる“
子どもの頃から逃れられない「共依存」という恐ろしい病
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52979?page=2

良い記事でした。

「子供は誰かと一緒にいることで、初めて一人になることができる」
と昔は思っていましたが、
よくよく考えたら、それは何も必ずしも子供だけに当てはまるわけではないですね。
人は「傷つき依存せずには生きられない脆弱な個人(岡野八代)」なのだ。
依存先はたくさん持とう

話題は教育へと少しそれるけど、
『シン・ゴジラ』のラストで竹野内豊が「スクラップ&ビルドでこの国はのし上がってきた。今度も立ち直れる」って言っていたセリフがあった。
スクラップされても(くじけても)ビルド(立ち上がる)を繰り返せるようになるには、
自己肯定感を高め「つまずいても何回でも立ち上がれるメンタリティ」を育む親の愛情と教育が必要不可欠。

最近また思うことがあったので発信。

鈴木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?