見出し画像

森、道、市場2023を終えて

熱狂の3日間を無事に終えて、ようやく体がいつもの調子を取り戻してきたケンちゃんです。

夜の森道市場

今回用意した
ミネストローネ
ヴィシソワーズ
ホワイトビーフストロガノフ

【合計1122杯】

ほぼすべて完売することが出来ました!

まず無事に出店が終わったことにホッとしています。
森道での初の3日間泊まり込みの出店は準備も当日の営業もその後の片付けまで含め、すべてが想像以上に過酷ででした。

これまでの人生で最も疲弊したと思います。
(これまでの1位はネパールからインドまでの国境越えで40時間バスに乗ったこと)

準備の段階で既に疲労困憊の森道ですが、やっぱり現場に着くと全部吹き飛ぶんですよね。
来場者も出店者もアーティストも皆がこの場所を大事に思っていてそれぞれが「楽しみたい!」[楽しませたい!」
と思っている空気感とエネルギーに満ち溢れているんですよね。

今回自分の中でテーマというか目標があって
それは【出店も遊びも全力で楽しむ!】でした。

去年は1日だけの出店ということもあり、あまりお店を見て周れなかったり「今日で売り切らなければ…」という気持ちから自分のお店から離れづらかったのですが今回は「見たいライブは全部観る」「行きたいお店は全部行く!」「でも売り上げもしっかり確保する!」という何とも強欲なスタイル。

そんな我儘な目標を達成できたのは今回同行してくれたメンバーの頑張りがあってこそでした。

まず皆に自慢したい彼らを紹介させてください。

まずはウッチー。

言わずも知れた滋賀を代表するマーケット、くさつfarmers'marketの主催者でもあります。
今年は彼女さんのニイナちゃんを引き連れての参加。
ニイナちゃんがいるせいか前回よりもイチャコラと楽しそうにしているウッチーがとても微笑ましかったです(笑)
タンクトップの上からエプロンを装着し、プロテインでも売り始めそうな風貌をしていましたが、やはり彼の視野の広さと頭の回転の速さには脱帽でした。
僕は準備の段階で脳のリソースを使い切っていたので、必要そうなものを予め準備してくれていたり現場でも常に無駄なく最善の選択をしてくれる彼の存在は頼りになりすぎました。


そして彼女さんであるニイナちゃん
普段経験のない出店という慣れない仕事にも関わらず常に何か手伝えることを探してくれ、積極的に接客も楽しんでくれて本当に助かりました!
ほぼ初対面だったけど話しやすくてこの出店の苦楽を共にしたことで1年ぐらいの仲を深められたのではと思っています(笑)
また滋賀でも一緒に遊びましょう♪

2人とも日曜にくさつfarmers'marketが控えてる中無理して来てくれてホントにありがとうね!

次に翔くん
滋賀の音楽イベントが初めての出逢い。
なんだかやたらフィーリングや好きなものが合う。
そして23才とは思えない渋さを醸し出している彼。
翔くんは森道の雰囲気絶対好きだろうなぁという気持ちと一緒にライブ周れたり飲んだり出来る相手も欲しいと思っていたので声をかけたところふたつ返事で「行きたいです!」と。
土日2日間の参加やったけど慣れない仕事と環境にめちゃくちゃ疲れたと思います。
ただその中でもお客さんと音楽の話して楽しんでたり、朝からシャンパン飲んで楽しんでる翔くんを見て、ほんとに誘ってよかったなぁと思いました。
また滋賀でも一緒に面白いことやっていきましょ。
2日間ありがとうね!


そしてヤスカちゃん(yamagoyaの彼女さん)
メニューのイラストや全体のレイアウトまで全部考えてくれたのがヤスカちゃん。
前回に引き続き素敵なメニュー看板を作ってくれました!
それだけでなく営業時間中もお客さんの流れから看板の向きを微調整したり出が悪いメニューを目立たせてくれたりして、常にお客さんを引き寄せること考えてくれたこと本当に助けられました。
ヤスカちゃんの働き無しでは完売には至らなかっただろうな思っています。
本当に心身ともに疲れ果てたと思うけど3日間フルで手伝ってくれて本当にありがとうね!次のオム研楽しみにしてます(笑)


そして最後はyamagoyaのソウマくん
今回一番動いてくれたのは間違いなく彼です。
色んな所に気が付いてくれてその時一番やってほしいことをやってくれる彼の力は偉大過ぎました。
すぐに無理をしがちなので頼みすぎないようにしようと思っていたのですがそんな余裕もなく頼り切ってしまい一番負担をかけてしまったと思っています。
面倒な仕事も「僕やっときますよ!」と嫌な顔せずすぐに動いてくれたことでどれだけ助かったかはいうまでもありません。
3日間僕以上に死力を尽くしてくれて本当にありがとう!

とまあ感謝しつくせない気持ちでいっぱいです。
途中疲労が楽しさを上回ってきたときに踏みとどまれたのも彼らがいてくれたことがホントに大きかったです。

来年はみんなライフステージも変わっていてこのメンバーで行けるのはもしかしたら最後だったかもしれない。
けど何らかの形でまた皆で森道に参加したいなと強く思っています。


そして今回森道で初お披露目となった新ブースを製作してくれたショウちゃん。
お客さんからも好評だったし、オプションでつけたカウンターはコミュニケーションの場になり気が付けばたまり場と化していて、僕のコンセプトをしっかり体現してくれるモノをデザインしてくれたショウちゃんにはホントに感謝です!

そしてそして今回の1100食の仕込みを手伝ってくれたクミちゃん。
野菜切りすぎて頭おかしくなりそうになったと思うけど最後までやりきってくれてホントにありがとう!
また来年も一緒におかしくなりましょう♪(笑)

そしてそしてそして今回AMANOGAWAエリアの入場ゲートや飲食スペースを設営してくれた滋賀有志メンバーの方々、製作から設営・撤去まで本当にお疲れさまでした!
沢山のお客さんがそこで写真を撮ったり飲食を楽しんでいる姿を見てこちらも嬉しい気持ちになりました!
また次回も面白いもの一緒に作りましょー!

1人ではどうにもならないのが森道市場。
色んな仲間たちが携わってくれて力を結集して苦しい時間も楽しい時間も一緒に乗り越えたからこその感動や達成感がそこにはあります。

関わってくれた皆さん本当にありがとうございました!
来年もまた森道で会いましょう!

疲労マックス時の最大限のスマイル。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?