見出し画像

オウンドメディアの支援会社で仲間を募集!!

長屋智揮@シノビクス

企業様向けにオウンドメディアの運用支援を行っている、XINOBIX(シノビクス)株式会社の代表の長屋です。今回、業務拡大にあたり仲間集めの投稿をさせていただきます。
現在弊社では以下の3職種を募集しております。

①戦略設計コンサルタント(マーケティングプランナー)
②SEOコンテンツディレクター
③ライター(ジャンル問わずBtoBに強い方)

※業務委託での募集ですが、お互いの相性が良ければ正社員としてのオファーさせていただくこともあります。

とりあえず気軽に話してみたい方はこちらから!

どんな会社か

弊社は企業様向けにオウンドメディアの運用支援を行っている会社です。いわゆる、企業ブログでお役立ち情報などを発信して、集客を増やす支援です。
2016年に創業し、現在7期目ですが、創業時はインド進出支援コンサルをやっており、そこから自社メディアを創業→売却した後に、昨年からオウンドメディア(特にコンテンツSEO)に特化した支援業をスタートしました。(その間に2社、社内のオウンドメディア担当者として会社員も経験しました)
詳細はこちらをご覧ください↓

現在、代表の僕に加えて正社員2名、業務委託で20名程度の組織です。基本的にはリモート勤務ですが、先日初めての社員総会をやったりと、たまにワイワイやっています。

どんなクライアントの支援をしているか

現在の支援の中心は、オウンドメディア支援です。以下のような課題を持ったお客様からのお問合せをいただきます。

  • 広告はやり尽くしているがCPAが高くなってきており、費用対効果高い施策をやりたい

  • オウンドメディアで新規顧客を増やしたいけど、何からスタートしたらよいか分からない

  • オウンドメディアを既にやっていて、大量のコンテンツを作っているけど、成果に結びつきにくい

特に最近は、BtoB企業(取引相手が法人)からの引き合いが増えており、これまでオフラインが中心だった法人営業をDXする文脈でのご支援が多くなっています。
支援業をスタートして1年と少し経ちますが、これまでご紹介や直接のお問い合わせを中心に、数十件の支援を行い、クライアントの40%が上場企業およびその関連企業、60%が中小・ベンチャー企業です。

どんなサービスをやっているの?

主にクライアント向けに以下のサービスを行っています。

  • オウンドメディアの戦略設計

  • SEOコンテンツの制作

  • リード獲得用のホワイトペーパー作成

  • ランディングページ作成・改修

クライアントの課題に応じて、費用対効果が合うと判断すれば、web制作や広告運用までを行うこともあります。
過去にご支援してきたクライアントのケースでは

  • BtoB saas領域のクライアント様の重要キーワードで1位を獲得し、メディア経由の資料請求数が数倍に

  • 美容領域のクライアント様で、運用開始6ヵ月ほど訪問者数8倍、店舗予約数3.5倍に

  • 法人むけサービスで顕在キーワードで上位をとり、上場企業グループ含む問い合わせ数が増加

など、アクセスが増えるのは当たり前として、クライアントの事業貢献にこだわった支援をしております。(まだまだ事例あるので、直接聞いてください!)
成果が出た時にクライアントとチャット上で喜びのメッセージを送るのが生きがいです。笑

なにを大切にしているか

クライアント様への予算とコミットメントによっては全てが叶うわけではありませんが、以下のスタンスを大切にしています。

いただいた金額以上のリターンを返す

オウンドメディアは一見成果が見えにくい施策です。コンテンツに触れる読者は、必ずしもすぐにアクションを起こすわけではありませんし、新規でスタートする場合は、費用対効果(かけた投資の回収)は早くて2年目でしょう。
しかし、だからと言って成果が不明瞭になり「時間かかりますからね」という逃げにはならないように、施策の継続的な提案と実行を大切にしています。
具体的には、数年単位での成果シミュレーションや、事業貢献を判断できるKPI設定など。達成した際にクライアント担当者様が社内でスターになれることが理想です。

シミュレーションシート(サンプル版)

一方、かけた予算に対する費用対効果が見合わないと判断した場合には、お断りすることもあります。

クライアントを理解し、寄り添う

代表である僕がこれまで事業会社でのメディア責任者や、自社メディア事業をやってきているためか、オウンドメディアを進める上で、クライアント社内で起きる事業や組織上の課題あるあるが身に染みてわかります。

だからこそ「コンサルだから」と言った、口だけの提案はせず、クライアントと泥臭く課題を解決することを大切にしています。

また、クライアントの顧客(エンドユーザー)の理解、サービスの理解、市場や競合の理解を大切にしており、マーケティング戦略全体の中で、オウンドメディアという施策をどう位置づけるか?を考え、施策に移します。

ヒアリング調査シートの例
顧客ごとに作成するカスタマージャーニー

実際こういった姿勢からお仕事を受注、継続いただく機会が増えてきています。

成果の再現性を高める

特徴としては、提供できるサービスをパッケージ化していて、100項目近い業務手順により、プロジェクトによる成果のブレを抑え、再現性を高めること大切にしています。

「いつ、誰が、何をやるか?」とまとめたプロジェクト管理シート

これにより、未経験のスタッフでも階段を登るようにステップアップできています。(経験者の方にはご自身のやり方で進めていただくこともあります)
とはいえ機械的にサービスを提供するのではなく、クライアントの個別課題を深く理解することをおざなりにはしないよう気をつけています。

具体的に何をやるの?

現在募集しているのは、以下の3職種です。(業務委託になりますが、いずれも、お互いの相性が良ければフルタイムとしてのオファーさせていただくケースもあります。)

①戦略設計コンサルタント(マーケティングプランナー)

オウンドメディアを通じたマーケティングの戦略設計から関わっていただく業務です。こちらは経験者限定です。

【業務内容】
・顧客、ユーザーヒアリング
・ペルソナ、カスタマージャーニー作成
・キーワード選定
・コンバージョン地点の設計など
・CVRの改善
※クライアントにより異なります。

【募集要件】
・企業内でオウンドメディアの運営経験がある方
・マーケティング施策の立案や実行に携わったことのある方
・クライント様とプロジェクト推進ができる方(適宜フォローします)

【報酬】
・ご実績と経験を踏まえて、プロジェクトごとに相談

②SEOコンテンツディレクター

コンサルタントとともにプロジェクトに入り、戦略を理解した上でコンテンツのディレクションをしていただく業務です。

【業務内容】
・キーワードの選定
・コンテンツの企画、品質チェック
・ライター、デザイナーへのディレクション
・スケジュール管理

【募集要件】
・ウェブ媒体、紙媒体での執筆経験
・コンテンツのディレクション経験がある

【報酬】
・ご実績と経験を踏まえて、プロジェクトごとに相談

③ライター

弊社の支援先がBtoBや、専門性の高い領域が増えてきたため、専門領域を理解し、分かりやすく噛み砕けるライターを求めています。

【業務内容】
・記事の企画作成(ディレクターが行う場合もあり)
・ライティング

【募集要件】
・ウェブ媒体、紙媒体での執筆経験
・(歓迎)専門性の高い文章を分かりやすくく伝えられる力

【報酬】
・記事あたりの単価になるケースが多いです
・文字単価では設定していませんが、構成作成〜だと2~5円にはなります)

働き方

原則フルリモート勤務です。節目にメンバーで飲み会をやることもあります。
週4日の正社員がいるなど、柔軟な働き方が実現できます。

応募方法

以下のフォーム、またはTwitterのDMよりメッセージをいただければ幸いです。
▼応募フォーム

▼代表Twitter
https://twitter.com/gayan_x

応募後の流れは以下です。

  • フォームにご提出いただいた情報をもとに、弊社からご連絡

  • ZOOMにて面談を実施、次のステップのご案内

まずは、カジュアルに話したいという方は、meetyからお願いします!

ご応募をお待ちしております!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!