見出し画像

そのように言うのならお前が同じ立場になってみろ。

(※全方位に対してすごく中指を立てた記事です。)(※今までの鬱憤が込められています。)

目の前の倒れているなどしてヤバそうな人間に、スマホを向け誰も助けようとしない人だかり。声をかけられても誰も駆けつけようとしない、あまつさえその様子をネットにアップロードする人間さえいる。
そんな光景が日本の実態だが、今これを読んでいるお前はそれが異常だと思えるのなら。お前自身はどうなんだ?


◼️自ら手を伸ばしてくるまで助けてはならない、とか
名指しされなければ助けない、名指しされれば助ける、とか
ほざく人間一定数いるけど。
なんで「自分からヘルプを出せること」が前提になってんだよ?平和すぎて脳みそ腐ってんのか?
助けてとも言われてないのに助けたがる人間は自己愛者だメサイアコンプレックスだとか本気で思ってんの?そうだとしても「全部がそうだ」とかいう脳死してんの?人を純粋な気持ちで信じることができなくなった自身の保身的な汚さの表れじゃねえかよ。
それこそてめえの都合で”一般化”させてその人に合ったやり方してねえやつだよな?きちんとひとりひとり相手を観察してればそんな頭の軽い発言は出ねえはずだよな?自己弁護のための口実じゃねえかよ。
誰にも頼れない、迷惑かけてはいけない、一人で全部やらなきゃ、失敗したら怒られる、良い子でいなきゃ、と言う強い思い込み(呪い)に陥ってるやつはどうすんだよ?あ?
当然そいつは誰にも何も言わないまま全部一人で抱え込んで破滅していくがそれでも「言われるまで助けない」を貫くつもりかよ?ゴミが。
本人が何も言い出さなければそいつは誰にも助けてもらうこともなく何も気付いてももらえずただただ誰も何も知らない穏やかな日々が流れていくんだなあ!!

◼️「やりたくてもやり方がわからなくてできない人もいる」とかなんとかそんなのも言い訳に過ぎねえよ。
自分だけでやれなさそうなら他の人に相談するとかネットや本などで調べて学ぶとか色々やりようはあるだろうがよ。せめて、やれる人や機関に繋げるとか。その気があんなら御託垂れる前に動けよ雑魚。口で言うならなんだって言えるんだよ。言うより行動に決まってんだろ。自分がその責任を被りたくないと言う本心を誤魔化すための予防線だろそんなの。相手が欲しがってるものより自分の安全に意識がある証拠だろうが。臆病さから動けないでいるだけのてめえを擁護したい性根がそこにあるんだろ!

◼️人を助けるなんて烏滸がましいだァ?手を差し伸べてみる、ヒントを与えてみる、と言う少しの”人助け”を試みてみてその人の抱えている荷物を少しでも持ってやることくらいしてみてから、そんなこと宣ってるのかよ?何もやらずに自分がそんなことするのは烏滸がましいからと「実際は何もしていないままそんな考えに囚われている」だけじゃねえのか。助ける、救うと言うことを神聖化させてるって気付かねえのか?そんなことしてるからハードルをバカほど勝手に上げて勝手に動けなくなってるだけだろうが。だとしたら結局自己保身に過ぎねえじゃんよ!「自分がやらなくても人は勝手に助かるから」とかそんな考え方の奴ばっかだからだれも動こうとしねえんだろうがよ、誰かが動くのを待つんじゃなくててめえが動け。受動的な自分への言い訳をするな。救いきる、助けきる、そうすることで発生する責任のことばかり先に考える自分の自己保身が優先されてるからそんなクソ戯言も出るんだろ。たった少しの行動でも助かった、救われたと考える人もいる。なんだかんだ言葉を並べ立ててやらない奴が一番ゴミ。やらない善よりやる偽善。
そいつは自分で自分の問題に気付いてないからじゃあ周りの他人がそいつに気付きを促してやるしかねえし、助けるなんて自分の考えを相手に当てはめようとしてるだけだから烏滸がましいなんて奴は「まずは傾聴し、相手を観察して情報を丁寧に拾い、相手が欲するものにフィットしたものを与える」ってことができねえ程度の人間性なんだろ。
人は結局自分で助かるしかないなんて言ってる人間もいるがそれが真理だとしても「そのためのサポートくらいはできる」だろ?あ?どうだよ。
本人次第なのは事実だが結局どいつもこいつも言い訳ばかりでちっとも動こうとしてねえ自分本位の保身野郎ばっかじゃねえか。

相手がどうしてほしいかをつぶさに拾いながら相手に合わせたやり方で相手の望む幸せを掴むお手伝いを、っつー考え方がそこにねえからビビってるだけだろうがよ。思考や価値観が凝り固まってんだよ古い常識に囚われてる馬鹿どもが。

自分ができる範囲でできることをやると言うことと、自分のやり方(価値観の押し付け)で相手を助けようとすること、そして自分の考える”助かった状態”と相手の考える”助かった状態”、それら全部別物だからな。どうせ生存至上主義で自殺などの死は悪いことだ生きるべきだ生き続けることこそが正義だとか言う頭沸いてる平和ボケ価値観の中から言葉出してるからそんなふざけたことしか言えねえんだろうが。死にてえ奴に死ぬな生きろとかそんな無責任も大概な頭しか待ててねえ証拠だよ。もっと別のやり方があんだよクソが。そいつの人生を背負わなければならないとか言う思い込みが手前にあるから逃げたくなってるだけだろ。

人が人を助けるのに理由はいらない。
この世は「捨てる神」だらけだから心壊して自殺者が増える一方なんだって知ってるか?お前が「拾う神」にならなきゃそいつがその後誰かに助けられるなんて保証もないんだぜ。なァ?それでもお前は動こうとしねえのかよ。それでも烏滸がましいとかなんとか宣ってそいつを見殺しにできるのか。逆の立場に置かれてみろボケナス。
「人助けというものの神聖化」への盲目さがあるから腰が引けてるだけだろどうせ。


やれることはもっと手前に、もっと小さく、身近なところにあるのにそれを見ようとしない。

◼️与えないくせに与えられると思ってんじゃねえよ。愛されたいなら愛しにいけよ。あたたかいものを与えてほしいなら自分から与えにいけよ。興味を持ってほしいなら自分から興味をも持ちにいけよ。てめえは何もしねえのに口を開けて待ってりゃ勝手にあっちからやってくるなんて考えが甘えんだよ。欲しけりゃ自分から動け。助けてほしいなら普段からお前が人助けしとけよ。なんだかんだ言い訳つけて人を助けようとしねえ(動こうとしねえ)からいざという時助けてもらえねえんだぞ。

◼️何したらいいかわからないし下手なことするくらいならそっとしておいてあげよう、っていうのは「誰も私のことなんて気にしてないんだ」「私がつらい苦しいのなんてみんなどうでもいいんだ」と思わせる可能性のほうが高いんだからとりあえずは黙ってないで声掛けしてやれよと。
味方が欲しい、受け入れてほしい、から吐露しているのに何もアクションしてやらないのは却ってそいつを孤独に追い詰めることになるぞ。
今目の前で弱っているそいつが何を欲しているのか観察するなり考えるなりしてやり、そのうえでアクション起こせよ。動かないし声掛けもしないのはお前が臆病で保守的になってるだけだろ。嫌われるだとか何か問題が起きるとか、そういう自分が厄介事に巻き込まれないかどうかばかりが頭にあるからだろ!
なんでお前らどいつもこいつも「助けるには、全部を背負ってやらねばならない」と思い込んでんだよ。少し支えてやるくらいの"サポート"程度でも無いよりかよっぽどマシなのに。
相手本人に直接何も聞いてもいやしないのに勝手に怯えて自分優先の保守に回りやがって。
相手の心を見ようとしていない、自分のことばかりが手前に来てる証拠だよクソがよ。

◼️世の中には助けてほしくてもヘルプを出せないひとがいるのだから、手を伸ばされたらその手を取る以外手出しをしてはならない無闇な人助けをしてはならないと言って頑なになってる人のことが嫌いです。お前が動かなければ誰がそいつを助ける
常にその人を観察してその人が何も言ってなくても先回りして安心させてあげられる存在にお前がなればいいだけのことだろ。助けてと言われてないのだから助けるななんててめえの自己保身なだけだろうが
何もアクション起こしてないくせにやる前から決めつけて動こうとしない奴のことがすごくイライラする、ただの臆病者。
死にたがりの人になんて声かけたらいいかわかんねえなんて私からすりゃ言い訳にしか聞こえんよ。その人のことを助けたいなら他にやり方はないのかと学べよ、探せよ。
うまくヘルプを出せないのに誰からも何も興味持たれない、誰もがそっと見守るだけをしているから「誰も助けてくれないんだ」とさらに絶望する、ということを知らんやつが多すぎてマジクソじゃん
声をあげるだけでもかなりハードル高いものなのに。声をあげなきゃなかったことにされる風潮。そうして何も言えないのに苦しんでる人が殺されていくんだね
苦しんでる人間なんてどうすれば自分が助かるかもわからねえ場合が多いんだから本人から何か言われるまで待つだけなんて助ける側があまりにも受動的すぎるんじゃねえの。そいつが少しでもラクになる方法を自発しろよクソが
なんだかんだ言い訳つけてリスクやデメリットを避けたい保身だろうがよ、そんな人間が大多数だから世の中が嫌いすぎる
誰もが自分に余裕ないから他人を助けられないとかいうのも理解はできるけどそれを言い訳に何もしねえ人間は早よ死ねと思います。じゃあとっととご自愛して治せば?そして余裕を作って他人を助ける流れを作れよとしか思わないので。
もっと早く誰かが気づいて助けてくれてれば、という事例は山ほどあると思ってますよ。
他の人に相談するなりネットや本で学ぶなりやりようはあると思いますがね
そんな人間のほうがマジョリティだしどうせ私はマイノリティだし理解されねえし、そんなんだから世の中への憎悪嫌悪と中指勃起が治りませんよ
自己保身とか損得とかが大嫌いすぎる
人が余裕を無くすのは人に傷つけられてるからだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?