見出し画像

プラスに考える生き方が好き

どうも!ゲイブロ筆者の桃雅ハスキーです!
僕は職場の性格診断でも慎重派と言われるくらい慎重派です。
ただし、思いついたことはなんでもまずはやってみる精神です。とはいえリスクを最初に考えた上でダメージを知ってから動くことがほとんどです。

例えば4回転職しましたが、現職という保険をかけながら転職活動していました。なので普段から退職と転職活動用に有給休暇を極力使わずに温存しています。
というように慎重派でありながらリスクヘッジをしておいて冒険するタイプの人間です。

そんな僕がマイナス思考だと思われがちなんですが、物事を最終的にプラスに考える生き方をしているのでそんな生き方を書き綴ってみます。
いまちょっと気分が落ち込んでる、ついてないっておもっているひとの気分転換になれば嬉しいです。


飛行機の遅延も良いじゃん

飛行機や電車が遅延するとやっぱり気分はよくないですよね。特に急いでる用事があったらもう気持ちがいっぱいいっぱいになります。
海外旅行では飛行機が遅延することもかなり多いです。

ベトナム旅行したときも帰りの飛行機が23時発のところ2時頃まで遅延したことがあります。

そんなときも遅延が結構早めにわかってたので僕は「ラッキー♪これでマッサージ行ける時間が増えた!」と気持ちを変換しました。

飛行機の遅延はもうどうにもなりません。遅延して怒ってもイライラしてもしょうがないし、飛ぶならもういいじゃん!使っちゃおう!精神です。

通勤時間も楽しもう

暑い時期は不快度指数も高い通勤。そんな通勤もしょうがない!自分がその仕事を選んだんだから、本当に通勤が嫌なら通勤しない仕事を選べばいいだけです。
だから僕は通勤時間は勉強や読書の趣味の時間にしています。

通勤時間は電波も悪いし、デジタルデトックスもできる。

電波も悪いし、Switchでゲームしたり座れてラッキーなときは読書に勤しみます。
通勤に毎日2時間かけてるなら2時間も本を読めるので毎月何冊も本を読めちゃうのでお得です!

通勤時間が長いのも実はこういうメリットもあるので本を読んだり、電車で過ごせることを探してみるのもおすすめです。
僕は時間に余裕がある日はあえて始発駅まで戻って確実に座れる電車に乗って時間をかけて通勤しています。
そうすれば座って本を読めるから快適だからです!

風邪を引いたらチャンス

僕は潔癖症なところもあるので風邪は大嫌い!咳やくしゃみをする人がいると「いやだなあ」と思ってしまう。
だけど、そんな僕も毎年風邪をひいてしまいます。そんなときは逆にチャンスだと思っています。
身体がもう疲れてるから休みなさい!と風邪でストップをかけてくれたんだ…と思うようにしています。
だから風邪をひいたらとにかくダラダラごろごろ、身体に良いものだけを食べて飲んで寝る。
見たかった映画を見て寝る。風邪は休めの合図なのでいい機会だから休みましょう。

失恋してもラッキー!?

10代、20代の頃は恋愛体質で、常に恋愛真っ盛りでした。彼氏がいない時期も2ヶ月以上あくこともなく恋愛恋愛恋愛!!

それだけ失恋も多かったです。ふられたり、ふったり。
でも失恋ってラッキーだと思うようになったんです。

世の中には別れたくても別れられない人がいたり、ずるずるとただ付き合ってるだけのカップルも居ます。
そこにはもう愛がないのに。

だからサイコパスな僕は失恋するとあんなに嘆いていたのにもかかわらず、翌日には自由じゃん!!!誰とでも気兼ねなく遊べるし、またモテやすくなったな!と考えています。

孤独とは言い換えれば自由です。失恋って自由になることなので、他人のことを考えず自分中心に生きられるのでいいですよ。
所詮は振られた相手もただの自分の人生の味付けの一つ、くらいに考えましょう!

叱られる幸せ

叱られるのって嫌ですよね。でも実は叱られるのって幸せなことなんです。
大人になると叱られるなんてことなくて、しれーっと周りに人がいなくなるだけなんです。
叱るのは体力も居るし、愛情がないとできないです。
だから叱られたらその相手に感謝しましょう、相手があなたを思って言ってることです。

ただし、ただ怒ってるようなキレてる人はスルーしちゃいましょう。誹謗中傷なんてもってのほか、そんな人は聞いてるだけ無駄なのでそんな可哀想な人は無視。そんなときも勉強と思うのも良いかもしれないですね。
こんな人にはならないでおこう。と僕は嫌な人の特徴リストを作ってるのでそこにメモします。

本当は怒ってるキレてる場面の目の前でそれをメモしたいんですが、いつもぐっと我慢しています。

雨が降っても気にしない

僕は雨が降ってるとよしよし、植物が成長するな…とわくわくしています。しかも、雨の日はいつもは騒いでる人も静かで街が静かなのが良いなって思うんです。

いつも混んでるお店が少し空いてたり、ジムが空いてたり、マッサージの予約がしやすかったり。
ただ雨が降ってるだけなのに、そんなラッキーなことないですよ。

雨の日のレインシューズやお気に入りの傘を買うのもおすすめ!お気に入りの傘を使える♪と気分も上がりますよ。

なにか嫌だなって思ったときは視点を変えて見る、笑って過ごせるように生きているとなんかどんどんミニ幸せみたいなのが増えて自然と毎日楽しくなってくるものですよ。
みなさんのそういう幸せ変換、プラス思考変換があればコメントで教えてください♪

ブログではもっとリアルなゲイの日常や役立つ情報、おすすめの映画やドラマなど様々な情報を掲載してるのでぜひ暇なときに読んでくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?