見出し画像

腸内フローラへの野望

さっきまた、さとうみつろうさんの最新YouTube見てました。

今回はまた、ものすごい話してましたね、、、
勉強になります。

そう言えば、前にみつろうさんの話を聞いてから
私はとあるものを今、毎日食べているんです。

それは、玄米と豆乳で作るヨーグルト!

玄米には、なんと、乳酸菌がついてるんだって?!
知らなかったよ。
誰もそんなこと、教えてくれなかったよ。
玄米なんて、ただ「食物繊維」が摂れる米
としか認識してなかったよ。
みんな、乳酸菌を摂るために玄米食べていたのか。。

サラッとみつろうさんがとある動画で
「玄米と豆乳でヨーグルトが作れるんで、、」
と話してたのを、私は聴き逃さなかった。
マジかよ!とすぐにスマホで調べたわけさ。

そしたら、、、
どうも、私以外の世界では
「玄米ヨーグルト」つうものは
常識だったらしく

たくさんレシピが出てきて。
どの作り方なら、私にもできるかな?

5つくらいの中から、いいとこ取りをして
私なりに試したものが、こちらです。

瓶に「糸島産 農薬不使用」玄米をひとつかみ入れる
そこに豆乳を適当にそそぐ
放置する
食べる

以上。
玄米を洗って水をきる、とか
種菌を作って、とか
大さじ1、とか100ml、とか500ml、とか
瓶を熱湯で消毒し、、とか
そういうの、いらない。
ただ、玄米はちょっと良いのを取り寄せちゃった。

最初は失敗したくなくて、レシピ通りに試していたけど
結局、最終的には自分に合った作り方で大正解。
あくまでも黄金レシピは参考として教えてもらうけど
自分用のものは自分でおいしく作れば大正解。自己責任ということで。。。

そもそも私はちゃんとしたヨーグルトが食べたいわけじゃなくて、
腸に善玉菌を増やすびひずす菌?みたいなものが
食べたいだけなの。
腸の中をキレイにしたい欲望を満たしたいだけなの。
でも毎日、牛乳やらヨーグルトやら買いに行くことができなくて。
しかも最近は動物性タンパク質がアレルギーぎみ。
だから、勝手に増えてくれる乳酸菌
玄米ヨーグルトは、ほんと助かります。

ヨーグルトの底に最後に残った、玄米は、
普通に白米と一緒に炊いて
あますところなく貪欲に食べ尽くしています。
特にご飯の味に変わりはなくおいしいです。

あと、玄米ヨーグルトには「オリゴ糖」をたくさん入れて、食べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?