見出し画像

ノンケへの恋は実るのか!?

ご覧いただきありがとうございます。
相手がノンケ(異性愛者、ストレート、ヘテロセクシュアル)でも好きになってしまうゲイの人は多いのではないのでしょうか?
同じセクシュアリティの人に出会うまでは、セクシュアリティ問わず恋に落ちてしまうものだと思いますし、ゲイの人と出会うようになってからも、学校や職場など、長く時間を共にしたり、優しくされたり、カッコイイところが見えるとキュンとしてしまうものだと思います。

今回の記事では、そんなノンケへの恋心は実るのか!?について、私の周りでのこと、私自身のこと、そして今現在の私の考えをお伝えしたいと思います。

周囲の人の考えや実際は?

私が学生の頃、セクシュアリティ・マイノリティの電話相談をしていた時、ゲイの心理士の先輩は「ノンケとの恋は実らない」派の人で、ノンケに恋をしてしまった系の相談には「ゲイと恋をしなさい」と伝えるというのを聞きました。それを聞いて自分は『ガーン。やっぱりノンケへの恋は望み薄なのか…』と少しショックを受けました(自分もノンケに恋をしていたことがあったし、ノンケを落とせる方法があるのなら知りたかったのです)。

一方で、ゲイの友人は最近彼氏ができたと言い、しかも彼はノンケだったが告白して付き合うことができたという人もいました(なんと羨ましい!)。

また、ノンケに恋をしても叶うことはないと、気持ちを伝えずに胸に秘めている人もいました。多くの人はきっとそうなのではないかと思います。

私の経験~告白の結果~

私自身、ノンケにガチ恋をし、告白を考えた人は2人いました。

一人は高校時代の同級生で、卒業を期に告白するか悩みましたが、その頃は本当に自分がゲイなのか?というのもハッキリしていませんでしたし、告白に失敗して関係が途絶えてしまう恐怖もありました。
YUKIのビスケットという曲の「私があなたを好きな理由、100個くらい正座してちゃんと言えるから」というフレーズにヒントをもらい、「好きなところ100個書けたら告白しよう!」と思いましたが、いざ書いてみると17個くらいしか書けませんでした…(1個目に「全部!」と書きました)。

もう一人は大学時代の友人で、腕を組んだりイチャイチャしても嫌がらなかったので彼もゲイorバイセクシュアルなのか?と期待していました。
こちらも卒業の時期に告白を考えました。この時期には同じセクシュアリティの人との出会いもありましたが、セクシュアリティが同じだからといって好きになれるかといったらそうではなく、それよりも多くの時間一緒に過ごす彼への気持ちの方が膨らんでいきました。

この頃の自分は『ノンケでも落としてやるぜぇ!』『付き合っちまえば幸せにするぜぇ!』とタギッていて、熱い気持ちのまま告白しましたが玉砕しました(思わせぶりをしたあなたも罪よ!)。
しかし、告白はダメでしたが、誠実に対応してくれた良い人でしたので、自分もちゃんと諦めがつきました。

32歳になった今の私の考え

32歳になり、色々な経験をしてきた私ですが、未だに職場でシゴデキ男性を見たり、優しくされるとキュンキュンしています。そして色々と妄想し、彼女がいると知って勝手に失恋し、「それでもまぁいいか」ととりあえずキュンキュンだけさせてもらっています。

ノンケ男性への恋は実るのか!?については、「人による」「成功率は低いと思うが、0ではない」「でも相手によっては0」というように考えて(感じて)います。

自分が苦い経験をしたからかもしれませんが、年齢と共に考えも変わってきたように思います。

高校時代の片思いの彼と、住む地域が近くなって、最近会うことも増えてきました。そうすると「やっぱええ男やなぁ、すき…」と思うこともあるのですが、彼も30代で本気の婚活をしています。ここで私がアタックして、奇跡が起きて交際できたとして、本当に彼はそれで良いのだろうか?結婚や子どもは諦めきれるのだろうか?彼が良かったとして、彼の家族はどうだろうか?と、考えてしまい、「やはり友達のままで。賭けに出るアクションは起こさないようにしよう(二人ともオジィサンになって、それぞれフリーだったらルームシェアくらいしてもらおう。と密かに狙って)」と、恋の炎が燃え上がらないようにしています。

大学時代の彼に対しても、告白することで自分は気持ちに決着がつけれたかもしれませんが、相手にとっては迷惑だったろうなとも思いました。
相手のことも考えると、相手にその気がないのにガツガツといくのは良くないのだろうなと思います。

心理士の先輩が言っていた「ゲイの人と恋をしなさい」というのも、先輩自身の経験、見聞きした体験、歳と共に変わってくる様々なことが影響しているのかな、と思いました。


今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
✅自身のセクシュアリティについて悩んでいる
✅カミングアウトや恋愛関係について相談したい
✅周囲のセクシュアル・マイノリティの方との接し方や支援について相談したい
✅ゲイの人と話してみたい
といった方に、ココナラで電話相談を受け付けています。
https://coconala.com/users/3468225

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?