何者かになりたかったけど自分にしかなれなかった

社会人になって、仕事を本格的に初めてから何度も「あ~仕事辞めたいなぁ」って思ったりました。
未だにやっぱり「仕事辞めたいなぁ」って思うことがあります。

より正確に言うと、「仕事を辞めたい」って言うよりは「今の会社を辞めたい」っていうことではありますが、言葉にしてしまえばまあ同じようなものですね。

その頃は結構迷走というか、夢見てた時期でもありました。
まあ何か副業でもやろうかなと簡単に考えたりしましてね。
元々本読んだりするのが好きだったし、文章書くこと自体も好きだったので一時期は本当にフリーのそういう仕事に憧れてた。それと同時に農業もやりたかった。(農業は今もやりたくって、あれこれ考えてはいる所)

でも今思い返せばそんな覚悟もないし、現実から逃避するために今の自分以外の何かになりたかったんですよね。
それで当時、webの記事とかよく読んでたってこともあってそんな風に憧れを抱いたりしたわけです。決して努力もしなかったから、本当に失礼だし、自分自身がクソったれだなとも思っています。

まあとりあえず、世の中のちょっと世間を舐めている若者と同じでただただ「フリーランス」ってやつに憧れていたんです。口にするだけは無料ですし、とりあえず口に出していたって感覚ではありますが。

それも結局「何者か」になりたかったんですよね。
会社員ってよく言われていますが、歯車なわけですよね。
一方で、フリーランスの方たちって「何者か」なんですよね皆さん。何かスキルを持っていたり、スゴイ発信能力があったりとか言葉で表せば「何者か」だと思っています。(当時の私には間違いなくそう映っていました)

当時何もなかった私は、ただただその「何者か」ってやつに憧れていたんだと今になって思います。

それからもう3~5年くらいたちますが、今は今で変わらず自分です。
何者かになろうとしたけど、結局怯えて怖くて一歩が踏み出せなくて、それでいて口だけは無駄に達者で、他人の事にはちょっとケチをつけてみたりして気取ってたけど全部全部自分に自信もなければ覚悟もなかった。

結果今「何者か」にはなれなかったけど「自分」にはなれたと思う。
なれたというよりも、ずいぶんと回り道をしてきて自分にしかなれなかった。でもそれをちゃんと受け入れることができたかなって思います。

私は今やってみたいことややりたいことが沢山あって、少しずつそれを実現してこうって試行錯誤している段階です。

今は自分だけど、いつか誰かの「何者」になれたらそれはそれで一つ目標が達成できたことにもなるのかなあなんて思っています。

全然何もまとまってないけど、この記事に関しては誰かに読んで欲しいとかじゃなくって、今の自分自身の頭の中を羅列してアウトプットしたかったので書きました。

何かアドバイスとかあれば是非コメントください。

がわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?