見出し画像

【おてつたび】福島県双葉郡広野町🧑‍🍳に行ってきました!

おてつたびとは
おてつたびとは、お手伝いをきっかけに地域とご縁を繋げるプラットフォームです。お手伝いを通じて地域の方と関係性が作れたり、知らない土地で知らない業種のお仕事を知る事で自身の見識の幅を広げられる良いきっかけになります。基本的には、お手伝い先の場所に滞在することになるので、宿泊費がかかりません。もちろん報酬もあるので旅費の足しにすることが出来ます。(移動費は自分で支払います)
おてつたび|お手伝いをしながら、知らない地域を旅するお手伝いをしながら知らない地域を旅して気づいたら自分にとって”特別な地域”になっている、そんなサービスです。日本各地に溢れotetsutabi.com
おてつたび先:ホテルオーシャンいわさわさん
(福島県双葉町)
ホテルレストランのお皿洗いをお手伝いしました。

今回、おてつたびをしに行ったのは、ホテルオーシャンいわさわさんでした。
ホテルオーシャンいわさわさんは福島県双葉郡広野町にあり、最寄駅があのサッカー場として有名なJヴィレッジ駅から車で5分程度のところにある綺麗なホテルでした。今回お手伝いをさせて頂くのは、厨房の皿洗いを中心に食器を元の位置に戻す事とバイキング形式の惣菜補充補助をさせて頂きました。

(おてつたび一日目)
東京から電車で福島県のJヴィレッジ駅に向かったのですが、あいにくの雪で途中、電車の遅れもありましたが、ようやく集合時間までにホテルオーシャンいわさわに到着しました。
ホテルのロビーでマネージャーとホテルの概要やお手伝いする事をお聞きしました。とても感じの良い方でホテルの厨房内にも入った事のない私の緊張をほぐして頂き感謝しております!
私は朝の6時から9時までの朝食厨房皿洗い担当で、夜の18時から21時までが他2人のおてつびとの方々が夕食厨房担当に分担を分け3日間担当しました。
初日から夕食後の皿洗いのお手伝いが始まったので、私は次の日の朝のために様子を見させて頂きイメージトレーニングをしておりました。
そしてホテルオーシャンいわさわの道路向かいにある宿泊先(ホテルいわさわ)で就寝いたしました。ホテルいわさわにも温泉があり、写真は撮影できませんでしたが、非常に心地よく入浴させて頂きました。

向かい側のホテルいわさわ。とても心地よく休息できました!
ここから温泉に通じる道がありゆったりと温泉に浸かりました!


(おてつたび2日目)
朝6時前にホテルの厨房に行き挨拶をさせて頂き、お皿洗いの仕事に取り掛かりました。もう既に朝食を済ませておられるお客様もおられ、
先にスタッフの方がお皿洗いをして頂いてました。
「6時始まりだから仕方がないよ笑」と暖かく迎えてくれたのが
非常に心地よく頑張ろうとモチベーションが上がりました。
時間に追われているお客さまが大勢おられる為、次々と食器やお盆が返却口に溢れかえってしまい、焦りましたが従業員の方の暖かいお言葉を頂き、
一生懸命作業を行い無事終了しました。

一生懸命に作業頑張っていました!


観光に行く場所を下調べしていなかったのがいけなかったと反省しておりますが、周囲を散歩すると寒い風なのに非常に心地よく感じられ、「おてつたびに来れて良かった!会社を早期退職しなかったらこんな体験できなかったので本当に良かった!」と実感しておりました。

風は冷たかったけれど本当に気持ち良く感じました!


散歩をしている時に目についたのが、この広野町で二ツ沼古戦場があった
場所だったという事がわかりました。私が幕末から明治にかけての歴史を少し知っていましたので、ここでも戊辰戦争で旧幕府軍と新政府軍が戦った場所だったのかと思い耽っておりました。

二ツ沼古戦場の案内看板。じっと読んでいました。


(おてつたび3日目)
先日はJヴィレッジでサッカーの大会があり、団体のお客さまがチェックアウトされる事から、厨房のお皿が山の様になりましたがスタッフの方々のサポートもあり、自分自身も一生懸命作業を行い無事に終えることができました!
(スタッフの方!ありがとうございました!本当に感謝しております!)
作業終了後、散歩に出掛けました。Jヴィレッジは昨日試合があったらしく
閑散としていましたが、生まれて初めて見るJヴィレッジに感動しておりました!

Jヴィレッジ入り口です。
サッカー観戦したかったな。しかし綺麗なスタジアムでした。


(おてつたび4日目)
この日の朝は団体のお客さまもチェックアウトした翌日なので比較的お客さまも少なかったですがいつもと同じ様にキレイに皿洗いを実施し、その他床を丁寧に掃除したりして終了しました。
先日から「おてつたび」事務局の方々が来られ、夕食担当の女性2人の撮影を実施していましたが、インタビューの機会もありお二人とも丁寧にインタビューに応えておられました。(私は完全裏方でしたww)

最後の私の失敗とそのフォローの感謝を述べたいと思います!
帰りのJヴィレッジ駅で私が宿泊していたキーを返すのを忘れていた事に気づき事務所に電話して事情をお話したところ、忙しい時間なのに厨房担当の料理人の方が駅までキーを取りに来てくれました。
本当に感謝!感謝!感謝!です。
(まとめ)
本当に短い時間のおてつたびでしたが人の暖かさが身に染みて感じる経験をさせて頂きました!ぜひプライベートでもホテルオーシャンいわさわに宿泊し観ることの出来なかった、周辺の土地や夜空(夜星がとてもキレイらしいのです⭐️)を観に行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?