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ミスター五十嵐
2020年9月3日 13:43
こんにちは!大学の授業意味不明、と言う方へ何故、大学の化学理論が意味不明なのかを説明します!これは哲学的な物事の認識の仕方にも由来します!まず、とある事象AにBを加え、180℃の熱を加え、70℃以下に冷ました後、15分撹拌し、Dを加えるとEになったこれを→Aは180℃以上に加熱すると構造変化を起こす、◯◯効果で知られ、AにBを加え、70℃以下に冷ました後~と、表現する。
2020年5月29日 11:46
かつては本業だった研究職について書いてみる。そもそも私は研究職に挫折したのだが、挫折してからうん十年、現在の自分だったらどうしたか?という視点から書きます。①そもそも、とんでも無いプレッシャーがかかる。とんでも無いプレッシャーがかかります。「確実に二年後以内に成果を出して下さい」という状況なのだから、当たり前です。例えばAとBからCが出来ました!条件を変えてみたら、なんとD
2020年6月11日 11:35
続き。という事で厳密さへの追及がモチベーションと書きました。そしてアドバイス①セレンディピティ-は人にあげる。突飛なアイデアや、誰にも思いつかない素晴らしいアイデアにより、後々大成功する、という夢や希望は捨てるべきである。これは自然科学の持っている本来の法則とは別の物である。これは貴方が将来大成功した時に結果的に「あー、偶々発見したんだなー」って振り返った時に思うもので、最初か
2020年6月10日 12:48
続きます。そもそも、研究とは根底に「自然科学の原理原則の究明及び応用」がありますので、必要なのは厳密さの追及です。「自動車を走らせるには?」「人口知能の開発」をしたいと思うなら、その先にあるのは「異常な位正確で厳密な」設計であり、「異常な位正確で厳密」を追及したい!という欲求の上に、実験計画なり、応用なり、講義の授業、実験があります。何故、異常な位正確で厳密さを追及するのかと言えば、異
2020年6月7日 19:42
続きます。そもそも、時間とは過去から未来に向かって一直線に、ベクトルを持って流れているのですが個人の記憶とは、過去から現在まで正確に時系列を持って把握できず、感覚的に、ある一時を断片的にしか記憶出来ません。(実は空間に歪みがあって、時間の流れも飛び飛びだとか、日本人は四季の影響で、螺旋状に時間を認識しているとか、色々あるけど)したがって、歴史も正確に把握する事が困難で、おそらく、こうだった
2020年6月7日 09:43
研究者志望の方、思ったより多いみたいなので、基本的なアドバイスと心構えを。①東大卒研究者から京都大学卒研究者を見て「あー、こんな感じでやれば、研究者になれるんだ??へー」って位レベル知能共に、差がある位研究者にも差がある。って事を知るべき。→「東大卒なのに、こんな事も知らないの?」という意味は「京都大学卒の研究者を見て、批判する権限が与えられている、あるいは仮に京都大学卒の超優秀な研究