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早稲田理系が語る、化学の後付け理論の話し(パズルみたいな認識苦手な方へ)
こんにちは!大学の授業意味不明、と言う方へ何故、大学の化学理論が意味不明なのかを説明します!
これは哲学的な物事の認識の仕方にも由来します!
まず、とある事象
AにBを加え、180℃の熱を加え、70℃以下に冷ました後、15分撹拌し、Dを加えるとEになった
これを
→Aは180℃以上に加熱すると構造変化を起こす、◯◯効果で知られ、AにBを加え、70℃以下に冷ました後~
と、表現する。
※この◯◯効果を180パターン位暗記させられます。
しかし、順番が逆です!
AとBにDを加え、混ぜ混ぜしたら、Eになった!(加熱したり冷やしたりしながら!)
→何度で、温めたの?冷したの?なんか途中で構造とか変わったんじゃないの??
という事で、
AにBを加え180℃に加熱し、70℃以下に冷ました後、撹拌し、Dを加えると、Eになった。
という描写になります!
しかし、頭ではAは180℃以上で◯◯効果により、構造変化を起こす事が、わかっているので、
あえて書く必要はないのですが、Aは180℃以上で構造変化を起こす事が、知られ
と付け加えて、完璧な文章にします!
と、ここで皆さんお気づきかと思いますが、70℃以下に冷ました後、という点はさらっと流されています。(実際は加熱した後冷ますのは良くある事)
後、さらっとDを加え、って書いていますが、文章の力点が、◯◯効果、に目が行きがちで、
「◯◯効果で構造変化した、A」って何?
「何で構造変化したってわかるの?」
「どうやって構造変化したって分析したの?」
「分析手法の原理は?」
と、超簡単なこの一つの文章から疑問点が山のように出てくる!
そこで、
①加熱した後冷やさないとどうなるの?(もう調べてる)
②混ぜ混ぜしないとどうなるの?(もう調べてる)
③180℃で構造変化するなら、300℃で、さらに、構造変化する△△現象ってあったよね!
で、③を試してみる。
さらに、さっき上で、書いたDを加え、も色々変えて試してみる。
そこで、研究のミソなんたが、この◯◯効果、というのは80年前までは発見されていなかったので、AにBを加え加熱し、冷し混ぜてDを加えました!そしたらEが出来ました!
という時点で大発見なのだ!
つまり、大学の授業でやる、◯◯効果×180パターンの勉強は、本来なら知らなくても良い(研究して、前書きに出て来たら調べればいいから)
でもあまりにも非効率的なので、まとめて勉強しましょう!という事なのだ。
つまり、大学の授業は「化学の歴史」と、同じなんです!
歴史と同じなので、本能寺の変が起きました!へー。廃藩置県が起きました!へー。
と同じで◯◯効果で構造変化した、へーとしか、感じない!
がしかし、AとBを加え180℃に加熱し、~
を調べて調べて苦労の結果発見に至ったのです!
※まだまだこの、構造変化を起こし、の部分が解明されていない反応が1万個位あるので、それを研究します。
※要は、AとBを、加え加熱したり、冷却したり、混ぜ混ぜしたら、E.になった!
という不完全な文章。しかし。そうとしか描写出来ない事象が沢山あります!
何℃だよ!その温度以下じゃ駄目?
混ぜるって何分?
みたいに、決定するの自体が難しい。
さらに、「もっと低い温度で出来ませんか?」とか言う社会からの無茶苦茶な要求も。
そして、将来これが成功すると、□□効果と、命名されるのだが、順番は「色々試す」→「無茶苦茶な要求」→「成功する」→「□□効果と命名」
大学の授業がつまらないのは、「色々試す」の面白さが伝わらないのと、解明されてしまった事象に、もやは価値は無いから、ですね。
まとめ
研究とは、文章の書き方なんです!
→教科書には、何度で、何分加熱し、何分混ぜ混ぜして、と書かれているが、「ごめんなさい、何度で、だいたい30分から40分加熱し、としか記述出来ません!」
なんだよ、はっきりしろよ!という不完全な文章を、はっきりとした文章にしたいが為に研究する。
完成形
「Aは180℃以上に加熱すると構造変化を起こす、◯◯効果で知られ、AにBを加え、180℃に加熱し、70℃以下に冷ました後~」
う、美しい!か、完璧な文章だ。非のうちところが無い!
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