見出し画像

ピアノ活動者の演奏投稿で思うこと

関ジャニ∞改めSUPER EIGHT、ますます超人になりましたね👏

これからも末長く応援していきます。

↓ここから先は、ピアノネタです。

Xで見かけたポストで少し思うことがありました。

活動者が自身の演奏動画を投稿する時、下手ですけど…一言書いてる人がいるけど、それが余計だと。

その投稿を見て、これが下手なら自分は、と思ってしまう人もいるかもしれないし、聴いてくれる人に失礼だというのを目にしました。

私も下手ですけど、という前置きを書いてから投稿してます。
私としては、コメント欄に下手ですねと書かれるのが超絶嫌なので、それを防ぐために書くというか、自己防衛です。マイナス意見を受け入れる程メンタル強くないので、予め書いておきたい派です。
下手ですけど、と書いた投稿に、下手ですねとか意見を書かれても、予め自分で書いておいたことでメンタル保たれます(これ理解してくれる人は皆無かもしれない)

自分で下手と書いてから意見貰うのと、書かないで意見もらうのとでは、マイナスを受けるレベルが違うんです。
私だけかもしれません。

世の中色々な人がいます。

上手になってから投稿すればいい、というポストもありましたが、それだと私の場合は一生投稿出来ません。

自分の演奏を投稿することで、ピアノは更に上達すると思っています。

こんな演奏を世間に見せるの?と思われているかもしれません。

自分はそれを自覚して投稿しています、という意味を込めての、下手ですけど…の一言なんです。

まわりくどいですが、一言くらいあってもいいじゃない、という私の言い分でした。

最後までお読みいただいてありがとうございます。


まだまだひよっこの私の成長を手助けしていただける方、 ぜひぜひ、サポートをお願いいたします(*^^*)