見出し画像

【観戦】2021/4/10 J2リーグ7節 東京V-山口@味スタ【東京ヴェルディ】

こんばんは。
東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。
4/10(土)の東京V-山口戦を現地観戦してきました。

いい天気でしたね。
ちょっと寒いかなと思っていろいろ準備していたのですが、大丈夫でしたね。春ですね。

画像1

◆スタグル食べた

この日はお腹を空かせて来ていました。
入場前のケータリング「キボン」さんで食べようと。

幸運なことに誰も並んでおらず、スムーズに買うことができました。
(キックオフ30分くらい前)

野菜と肉のバランスもよく、あったかい料理が800円でいただけました。
良心的価格ですよね?

画像2

◆すぐさま取り返す、新星の力

いきなり先制点を許してしまったのですが、数分で取り返す力がありました。
そしてまた佐藤凌我!

大敗の後の難しい試合の開始2分で決めた男は伊達じゃない!!
少しごちゃっとした後に浮いてきたボールを決めるだけ…というほどでもなくそれなりに狙わないと決まらない距離もコースもあったと思いますが見事。

しばらくはスタメンに名を連ねそうですね。

画像3

◆スペースを制圧

山口の守備はハイプレスをかけてくるわけでもなく、中盤で締めるわけでもなく、じりじりと受けて立つような守備でした。
かといってコンパクトに連動するわけでもなく最終ラインが前にこないで前線だけプレスをかけにくる感じだったので中盤にややスペースがあるように見えました。そこを起点に、縦パスを綺麗に入れていくサッカーができていましたね。
去年からのヴェルディの特徴だと、中盤で相手のプレスが一重にも二重にも来るところを短いパスでかわしてかわして…というサッカーだったと見ていますが、この日は決めてたかのように前節水戸戦の後半で見せたような両ウイングへの縦スルーパスを通していました。

山口の守備の一歩目が遅かったんだと思います。じっとしてないで遅れて前に出てくるので、裏にスペースができてしまうといった形だったように思えます。
相手の右DFは敵ながらパス精度もよくなく裏は付かれ、ちょっと心配になってしまうくらいでした(元Vなので言ってしまいますがw)

◆聞いた情報だと山本理仁が凄いらしい

もうこれは聞いた情報だけです。
皆さんの感想を読むと、山本のアンカーとしての働きがよかったとの声。
え?そうなの?

そんな体が武器の選手ではなかったと思っていましたが、どうも記録的にも守備率がよいらしいです。
いつの間にそんな選手に。

今回全然注目しておらず、実際に発見もできなかったので、次節以降気にしてみていこうと思います。
藤田のような体躯が見られるのでしょうか。

画像5


◆アルコール販売への偏見など

比較的近くに座った2人組の方が特にアルコールを結構飲んでいらっしゃって、マスク外して試合中終始喋っていました。
アルコール販売がある場所はもう居酒屋と変わらないと思うんですよね。
スタジアムも販売してしまっているので、座席ガチャによってはかなり危険が伴うと思います。
アルコールが入っていなさそうなもう一組もマスク外して結構喋っていましたので、その前に座っていた方とか大丈夫だったかな…

今のところ申し訳ないですがスタジアムで2人組で酒飲んでいる方たちはこのパターンばかりです。
近くに人がいないから外しているのか、外して喋っているから人が避けていくのか。
このご時世、スタジアムで「カードカード!!!」を聞くとは思ってもいなかったw

どうでもいいんですが、ゴール裏行ってた時に執拗に「カード出せや!」連呼してた味方サポーターにブチ切れて文句言ったことがありますwその声出せるなら味方鼓舞しろや!!って感じでw

私自身ぼちぼちなチームのゴール裏にお邪魔していますが、結構チーム柄って出てると思いますw


◆Youtubeで実況、祝勝会

飲水タイムからいつもの通りりりあさんのところへ。
試合後はほっさんのところへお邪魔しました。

ちょっとずつ違った視点で試合を見ているので比較すると本当に面白いです。
いろんな意見を聞けるとよいものですね。


光りりあさん


ほっさん


というわけでヴェルディクラップ2週連続でした。

バックスタンドからだとよく聞こえねええええw

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?