見出し画像

【9ヶ月】プロフィール写真をとりはじめて9ヶ月がすぎました。ありがとうございます。売り上げとかまとめます。

こんにちは。ガルガリオンです。
タイムチケットではナリタタイガという名前でやっています。
※ アイキャッチの画像は僕じゃありまっせん

なかなかご好評いただきまして、かれこれ9ヶ月が経ちました。
池の水が凍るような冬も気づけばのりこえました。

タイムチケットとは?
個人の時間をチケットにしてシェアできるサービス(30分単位)。 発行したチケットは、あなたが承認したゲスト(購入者)が購入することができます。
3ヶ月ごとのにレポートを書いてます。過去の記事は記事の終わりにリンクを貼っておきます。

サービス内容

時間: 早朝限定(8:00~9:30)
場所: 日比谷駅周辺
料金: 2,500円 / 30分
ご購入はこちら(料金につきましては変更している場合がございます)

骨折を引きずった7ヶ月目(12月)

 ええ、歩きながらの撮影をしている僕にとっては骨折は致命的で、全然撮影できませんでした。

PV: 153
販売数: 5
CV: 3.26%
売上: ¥7,010

 骨折の影響でお仕事をあまり受けることができなかったのでこんなものかな... 体は大事にしよう... と言いつつも、コンバージョン的には妥当な数値。もう少しコンバージョンをあげたいので、来月以降チケットの説明文を一部変更します。

回復した8ヶ月目(1月)

 無事に歩けるようになりました。そして、タイムチケットの仕様変更で最低価格が 1h / 5,000円 に変更に。強制的に値上げという形になりました。

PV: 138
販売数: 3
CV: 2.17%
売上: ¥4,910

 お正月など、長期休暇があるのと季節的に早朝の撮影は寒いという欠点もあり、あまり売れませんでした。チケットの説明文も変更して、コンバージョンに影響あるかな? と期待していましたが、いい検証データも取れませんでした。寒いしお正月だし家から出たくないもんね。お餅食べたいし。

一番寒い9ヶ月目(2月)

 気温は一年で一番下がる月となり、外での撮影頻度は減るかなと思いました。タイムチケット側に抜かれる寄付金が少し減って利益率が微増しました。

PV: 193
販売数: 7
CV: 3.62%
売上: ¥12,712

 最低価格が上昇した影響で、カメラカテゴリで価格順でソートすると一番上に表示されるようになり、PVが上昇。過去最高のPVとなりました。その代わり、CVは一番高い時の5%台には乗らず、3.5%前後に集約するということがわかりました。この辺は説明文とかタイトルで改善できるのかな? 人気のチケットは「マッチングアプリでモテるプロフィール写真とります」的な文言が入ってることが多いのですが、なんか、小さいプライドが邪魔して、その文言をタイトルに入れたくない。。。この辺は書くと長くなりそうなので割愛します。

まとめ

1月に強制値上げが起きた影響で以来数減るかな? と思っていましたが、そこは特に影響なく、利益率が上がったので、嬉しいかぎりでした。ただ、お客様の客層は変わって、同年代の女性からの依頼が全くないという状態になりました。同年代の女性はもっと安い or どうせ撮ってもらうならもっと高い価格帯になるのかな...?
 この9ヶ月で60名のプロフィール写真を撮らせていただいて、自分の写技術の向上を少し実感しました。レタッチも自然なレタッチができるようになってきて、写真をとるのがますます楽しいです。
 今後もう少し売り上げを伸ばして行きたいので、今より少し高めの価格帯で夜のポートレート撮影をしていきたいと思ってます。需要あるのかな? という疑問はありますが、何事もやってみなけりゃわからないかな?
ご購入はこちらから↓

過去記事↓

最後までお読みいただき、ありがとうございました!



最後まで読んで下さりありがとうございます! サポートして頂けましたら非常に励みになります。 頂いたものは全て制作費にさせて頂きます。