見出し画像

#30. 【12月11日】おひとり様のじかん

アドベントカレンダー、予定を変更していきます。

最近、自分を大切にする(という名目の)ために
ちゃんと、年齢にあったケアをしていこうと思い
化粧品を一新し、エステで肌のお手入れをしよう!
と頑張りだした。

歳は40手前……、2回の妊娠と出産を経て
身体のあちこちは使い古され、ガタガタぼろぼろ。
乾燥はするし、疲れは常に溜まっているし
人にはあまり見えない太ももとかお尻のあたりって
昔のお母さんにそっくりだ、とか思っちゃってる。
せめて、人に見える顔と髪くらいは、気を遣って
きれいに見せてあげたい、と自分を憐れむ。

フェイシャルエステ

やりたいことリストにもあったけれど、出産後、ようやく授乳間隔が整ってきて3時間空けれるようになってから
夫に子ども二人を預けることができた。
まさに、念願のおひとり様時間!
美容院もそうだけれど、他人に体をケアしてもらうのって
むずがゆいような、でも恍惚とした気分になる。
みんなどんな感覚で施術を受けているのだろうか。
他人に触られるのが苦手な人もいるかもしれないしね。

アロマオイルの深呼吸から始まり、
クレンジング、洗顔、ホットタオルで肌休め、、、
木の棒を使ったデコルテから顔までの筋肉をほぐすマッサージをしてもらったこともある。
これがめちゃくちゃ痛い。
頬骨の下とか、全然意識してないところがすごくこってて
めちゃくちゃ痛いんだけど、後から表情筋の力が抜ける感じがしてくる。
あとは肌のターンオーバーを促す効果がある光を
バチィっと当てる施術もやってもらった。眩しい。
正直、効果をすぐに感じることはないんだけど
試しに何回か続けてみようかと思っている。

ベースメイク、カラーメイク

買ってよかったもの2022にも書いたけれど
RMKのアイシャドウパレットを買って気分上々。
続けて、RMKのWオイルトリートメントとオイルインクリームのセットと
ベースメイクセットを購入。
メイク道具を一新して切り替えていこうかというところ。
今まで近所のカウンセリングコーナーで買っていたが
今年いっぱいで美容部員の駐在をやめるそうで、
買いづらくなってしまうのがきっかけだった。
全部RMKで買い続けると高いし、適度にプチプラを使いつつ、たまに色を変えたりして楽しみたい。

美容院専用のヘアケアセット

いつも行っている美容院が今年の始め、
店名も変えてリニューアルオープンした。
それを期に、(カット代もちゃっかり値上げされたけど)
シャンプートリートメントもメーカーが違うものに入れ替えたそうだ。
毎年、12月には福袋と称してシャンプーなどを多少お得に購入できるセットを販売している。
2年に一回くらい買ってたけれど、今年はOggiOtto(オッジィオット)のトリートメントが欲しくて買ってみた。
容器がね…おしゃれすぎて、ポンプじゃないから使いにくいっていうね…
週一くらいのスペシャルケアとして、
ゆっくりお風呂に入れるときに使いたいな。
(と思っていてもそんなときは月一回あるかどうか…)

福袋でいちばん気に入ったのが、trackオイル
どうやらSNSでバズってるらしいですね。
担当の美容師さん、全然流行とか興味なさそうに
そうやって紹介してくれたのが面白かった。
No.3の金木犀の香り。なんか昔から好きな匂いなんだな。
これは朝のスタイリングのときに髪に潤いを与えるように
使うらしい。爽やかで癒やされる一瞬。
朝のほんの、一瞬である。

忙しくても、お気に入りを並べて、
たまには自分のための時間を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?