見出し画像

オーストラリア防衛策 10年で20兆円(2020年7月2日日経朝刊より)

ひとこと:オーストラリアにせまる中国

表向きには、インド太平洋地域が争いの場になっている、コロナ禍で秩序が乱れる恐れもあるので備える、という趣旨の発言。

しかし、南太平洋諸島まで迫る中国の海洋進出や中国による内政干渉疑惑への「しめし」的な意味合いが強いよう。

この記事を見ると、日本がやられっぱなしという状況に近さも影響するような気がしますね。
遠くオーストラリア付近まで船で攻めてるわけなので。。。

この発表をきっかけに日本も、何かしらの施策に舵をきるのでしょうか。

その他の注目記事:

★ゴム手袋 脱出稼ぎ依存

ひとこと:マレーシアはゴム手袋シェア世界一

スクリーンショット (47)

ほぼそれが言いたかっただけの記事です。

そして、コロナでゴム手袋需要が伸びたためアジアの株価上昇はマレーシアのゴム手袋二社がワンツートップ。

さらにこの記事内では「外国人の出稼ぎ」にマレーシアの労働市場が依存しているという点も注目。
なんとなく東南アジアの国、でひとくくりにできない経済の伸びをマレーシアは見せています。

★EU渡航 全面解禁遠く

ひとこと:議長国ドイツの硬さ

15か国に向け解禁の報道をしたが、ドイツについては相互受け入れが条件のため日本は受け入れないとのこと。
その他の国については裁量に任されているという。

メジャーな国で言うと、アイルランドやイギリスなど非シェンゲンは当然含まれないほか、北欧はこの宣言に乗っかるよう。

繰り返しになりますが、日本側はEUからの受入をまだ進めない状況ですし、行くこともはばかられますね。。。

★渋沢栄一のアンドロイド完成

ひとこと:それだけのことか、、、

日経さんが書くくらいなので、何か彼の英知を活かしたアドバイスなどが繰り出されるアンドロイドかと思いきや、過去のスピーチを再生するだけの人型ロボットとのこと。
埼玉県深谷市。観光の新しい目玉になるでしょうか。

★前日夕刊より 都市封鎖 澄んだ空戻る

ひとこと:コロナの恩恵

スクリーンショット (46)

コロナで環境改善、という報道は多くありますが、PM2.5ランキング上位の国では空もこのとおり。

そういえば、今年の夏(まだ始まってないかもですが)夜がやけに涼しいと感じているのは私だけでしょうか。

★たくさんのスキ、ありがとうございます!
毎日少しずつ、一面以外からを中心に記事を掲載していきます。
なかなか新聞を読む機会がない!
読んでるけど人がどうやって読んでるか気になる!
という方、ぜひフォローお願いします!

コロナ禍にオンラインで、キャリアについての学びの場を。
Do Careerも応援よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!