奨学金大作戦:留学生 vs 日本人学生!

やっほー!みんな元気?今日はちょっとシリアスな話題について、おしゃべりしようぜ!そう、奨学金のことだよ!え、日本人の奨学金って生涯返さないってマジ!?びっくりしたでしょ?でも、留学生にはそんなルールないんだって!なんかズル賢いな、日本政府(笑)。

さてさて、この奨学金問題、ちょっとややこしいよね。日本人は奨学金返さなきゃいけないけど、留学生は全然大丈夫っていう。これってなんか不公平じゃない?でもね、その不公平さこそが、交流が必要な理由なのかもしれないよ!日本語的に教育ローンの表現が正しいなあ。こういう時の日本語がややこしいや、ややこしいなあ。あああああ⁉直接物事を言わない日本の文化かなあ。ああああああああ!難しいなあ!悟か、それしかないかも。

日本人と留学生の間で奨学金の理解の差があると、なんか勘違いが生まれちゃうんだよね。日本人は奨学金をローンだと思ってるけど、留学生はギフトだと思ってる。これじゃあ、モメそうだね(笑)。

でも交流があれば、誤解が解けるかもしれない!留学生が分かれば、奨学金の重みと温かみの気持ちでより一層研究に励んで、もっと日本に恩返ししたくなると間違いないだと思っているのは私が一人ではないよね。なんだか、日本政府さん、もったいないわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?