見出し画像

200_昔話20

昔話20 あだ名の話
普段自分語りする機会ってあまりないと思う。語ったとしても話がバラバラになっちゃったり、聞いてもらえなかったりしますよね。なので興味がある人だけ読んでくれればいいし、長いから飽きちゃうかもしれないけど興味を持ってくれる方のために一生懸命伝えていきます。

山本陸という名前は気に入っている。まあ「山本」って上の名前で呼ばれるのはちょっと嫌だけど。
「陸」という名前はもっと気に入っている。珍しいのは、男性で2文字の名前というところだ。意識しないと気付かないかも知れないが、2文字の名前って男性には少ないのだ。女性はたくさんいるけど。
「陸」が2文字だから大抵の場合「陸」と呼ばれる。なので、気に入っている。
友人や先輩には当たり前のように「陸」と呼ばれてきたから、私は今まであだ名で呼ばれたことがない。2文字は言いやすいからね。

あだ名は、おかあにしか付けられたことがない。しかも、なんだか変なあだ名。
有名なのが「ガノメ」です。Instagramにもnoteにも「ガノメ」って書いてある。私生活でインスタアカウント教えてみたいなときにガノメだよって言うと何それって言われる。結構印象に残るあだ名なんだね。
なぜガノメなのか。それは私のまつ毛が長いかららしい。
私が小さい頃、おかあが私のまつ毛の長さに驚いたという。おかあは元から短かったから余計に。その長いまつ毛ががの触覚ににていたことから、「ガノメ」と言うあだ名をつけたらしい。
他にも、私が小さい頃の手がパンパンに丸くなっていてパンのように見えたため、「手パン」と言うあだ名もつけられた。

しっかり由来があって面白いあだ名だな。
なんだかんだ面白いし、懐かしい気持ちになるおかあの話でした。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮っているので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?