見出し画像

仕事をしなきゃ




▸▸▸前回のお話し






保育園を退職し、それからというものの
保育士

という、職種はとても、自分には向いていない職種であると強く感じ、保育士の仕事は一切合切触れないようになりました。何度かハローワークで相談に乗ってもらっている方からも、保育士の仕事を紹介してもらいますが、頑なに断った事を覚えています。

保育園での仕事は終わったあと。先ずは安堵していましたが……。退職してからというものは、しっかりしなきゃ。仕事を早くしなきゃ。私はやらないといけない。やらなきゃ。早く何とかしないと。時間は有限。
マイナスな感情が1日中巡りに巡ってました。


ここでも過去の自分へ言えるなら
言いたい!!言わせて欲しい!!

「頼りない!!!!!分からないことだらけなら、親に頼りなさい!!!!!」


恥ずかしさやちゃんとしないと。そんな気持ちばかりでしたが、から回ってばかりでした。自分で道を決めることは、大切ですが……それに対して、自分よりも想像できない以上の事を経験している、人生の先輩でありそして、1番の理解者であってくれる。


それでも、その時は相談することがどうしても出来なかった。相談のその字も無かったです😅💦









そんな相談なんて考えもつかない私。

何かに取り憑かれたかのように平日は毎日のようにハローワークへ通いました。
休日は他の人もおやすみしてるから、少し気持ちが楽になりましたが、、、
平日は特に、友人たちや周りの人たちが働いている事。それに対して罪悪感という言葉があってるのか、分かりませんが、
とにかく何もしてない私自身が許せなかったです。

前のトラウマがガッツリ残ったまま、
でも、何かしらければ。その気持ちだけで動いてました。





短期大学に通っていた時と、本当にそっくりでとにかく︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎やらなければ  ゛

これです。




この時はまだ、前職のことを思いっきり引っぱっていました。

そして、心の中にあるのは次こそは

゛ちゃんとしないと  ゛

色々とお言葉を頂いて、傷ついてもいたのですが、それプラスですね。

ちゃんとしていない。そのことばかり頭にあり、ずっと心を蝕んでいました。


ちょっと、話しは変わるんですが…………

私、長女なんです。そして3つ下の弟、父親が違うけれども、10離れた妹が居ました。
3つ下の弟には、特に、お姉さんぶりたかったのかな、と今更思ってます。


だからこそ

︎︎ ︎︎ ︎︎"︎︎ ち ゃ ん と し な い と  ゛


その言葉が日に日にドス暗い気持ちが大きく大きくなって、私が私を責めていました。





1月経ったか、経たなかった頃か…

ひとつの求人に出会い、面接へ
そこで初めて、私は保育士ではなく、
文房具店で勤務をすることになりました。



文房具店でも少し規模の大きなお店でしが、家からも通いやすく、そこへ転職しました。

そこから、新しい仕事を覚えながらも、文房具沼にハマりだします😊🖌📓









しかしやっぱり問屋は許してくれない。
ずっぽりズッポリ文房具沼にハマり、文房具の魅力にひたり、自分でも文房具に関わる仕事向いてるな、と思っていました。

楽しくて仕方ない。それでしたが。



一体全体、何が起こったのかはまた今度書かせてくださいませ。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
難しいですね、文字に起こすこと。当時のことで本当に今は気にしてません。けれど、時に泣きたくなるのはまだやっぱひ気にしてるのか……でも、繰り返して思い出して、憤って……というのはないんです。
本当にあの頃は、今もですが(笑)
青かった。その一言につきます。
青かったし、いろいろと私も肩の力が入りすぎてました。
今は、この経験が役立ってくれていて、

それでいて、今の私があると思っています。
私は私です!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?