見出し画像

デッサン:抽象画 『リボン』

今回の作品は
BUMP OF CHICKENの
『リボン』という曲のフレーズ
___________________

僕らを結ぶリボンは、解けないわけじゃない
結んできたんだ。
___________________

ここから着想しました。

このフレーズが好きで、
「この言葉から何か描けないかな~」と
リリースされた2019年の時は
僕も多く絵を描いていたのですが

思いつかず、諦めていました。


それから時間が経ち2024年。
最近ふと、曲のフレーズが頭に浮かび

「あれ?このフレーズ、なんの曲のだっけ??」

この時に、パソコンの
音楽プレイリストに入れ忘れてた
『リボン』を思い出しました。

そしてもう一度、好きだったフレーズに
出会うわけですね。
___________________

僕らを結ぶリボンは、解けないわけじゃない
結んできたんだ。
___________________

曲を聴いてから、歌詞の意味を再度考えました。

「僕ら」って事は、
自分ひとり…って事ではない。

「解けないわけじゃない」
「結んできたんだ」

家族でも友達でも、仕事仲間でも
無礼なことや自分勝手な態度では

いずれ関係が崩れてしまう。

相手も自分も尊重し、
関係を維持する努力をしなければいけない。

解くのは簡単だろうけれど
結ばれている状態を保つのって
気を遣うし大変……

「やはり、いい曲だな~」
「この意味で何か表現できないかな?」

二人以上で、一緒に何かをしていて、
互いに状態を保つ努力をしなければならない。

片方がその努力をやめれば
いずれ崩れてしまう。

状態を保つことを表現するのであれば

互いの片手で、何かを持っている状態なら
片方の人が手を離せば物が落ちてしまう。

手を動かし、上げ下げしたり左右に揺するだけでも
物を落としてしまう。

ずっと静止しているわけではない。
状況や環境の変化は起きる。

変化に合わせて互いに均衡させる
努力が必要になる。

「解けないわけじゃない」という意味も
手が離れないわけではない…という点で
意味を表現できそうだし

「結んできたんだ」という意味も
互いにその状態を維持する努力を
しなければいけないから、

一緒に物を持ち続ける…ということで大丈夫そうだ。


両者の片手で、物を持つ。


持つ物は、どのような表現にするか??

そういえば、過去に
書籍「7つの習慣」に書かれていた
「シナジー(相乗効果)を起こす」の項目には

ひとりで出来る事には限界がある。
しかし、二人になるだけでも

1+1が「2」になるだけではなく
4にも8にも、10にもなる!

それがシナジーを起こすということ。

違いがあるからこそ、
このような効果を起こせる。

まったく同じでは、相乗効果は起きない。
また、互いに自立していることも必要。

この「シナジーを起こす」ということを
表現するなら…

球体を生み出せる人
正方形を生み出せる人

互いに違うモノを生み出せるからこそ
シナジーを起こし、
違う形の円柱や三角錐などができる。

これで持つ物の表現が決まった。

二人の人が、互いの片手で
多様な形の物を持っている。

…………
………
……

このような感じで、
「リボン」から着想し
この構図になりました。

最近では自分ひとりで
限界があるように感じ、悩んでいました。

他者の協力も必要なのでは?と考えているから、
このような構図を思いついたのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?