LLLカバー画像

暮らしのちいさな種に目を向けて、育てていく:Little Life Lab

暮らしのちいさな実験室。

普段生活している中で、人にとって大切なもの、幸せを感じるもの、楽しいと思うもの。

その多くは「衣食住」に関わるものかなと思います。

美味しいものを食べることで幸せを感じたり、
大好きなブランドの服を着て楽しんだり、
大切な人と一緒に暮らすことで幸せを感じたり。

自分も人と一緒に食べる食に幸せを感じるし、好きな服を着ていると嬉しくなるし、面白い家に住みたいと思うし。

でも、日々の忙しさや、その人の状態、状況もあって、そこまで意識できなかったり、大切にできなかったり。

そんな私たちの毎日に関わって、身近にあるもの。
それは自然に、突然できたものではない。

どこかで、誰かが思いを込めて作っているものでもある。

その「衣食住」に関わるものについて、考えていく。知っていく。感じていく。それを一人ではなく、同じ価値観やもやもやを持っている仲間と一緒に考える。学ぶ。そして実践していく。

それが鎌田安里紗さんが立ち上げたLittle Life Labです。

そんな実験と探究のプロセスを誰かと共有してみたい。
一人では気づけない疑問を持ち寄って、興味の幅を広げてみたい。
一緒におもしろがれるなかまがほしい。

そのための場所をつくりたいと思います。
衣食住について、ものづくりについて、働くことについて、どんな入り口でも構いません。
※Little Life Labサイトより引用

鎌田さんのツイートを見た瞬間、これはぜひやりたいと思いました。

なんの迷いもなく応募しました。
以下が自分が入りたいと思った理由です。

「ちいさなことこそ大切に」にという言葉に惹かれました。
そしてその言葉と出会った瞬間に、迷いなくLittle Life Labに入りたいと思いました。
ちいさなことは今の世の中、見過ごされたり、気づかないフリをされたりしていると思います。でも本当はそのようなちいさなことに実はとても大切な種があると思っています。ある人の可能性であったり、きっかけであったり、思いや根源であったり。そのような小さな種を育てて、ひとりひとりの可能性を見つけていきたいし、広げていきたい。
Little Life Labでは同じような思いや価値観を持った方々一緒に、少しずつ見つけていったり、育てていくことができると思っています。
世の中には私が知らないこと、気づいていないことが沢山あります。その知らないこと、気づいていないことをLittleLife Labで知りたいし、見つけていきたいと思いました。

自分は思い立ったら即行動でこれまで生きてきました。
何事もやってみないと分からない、やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい。そんな思いで常にやってきたし、動いてきました。

それでもままならないこと、上手くいかないことも沢山ありました。

・家庭環境や学校環境の問題で小学校、中学校にほとんど通えなかったこと

・多くの途上国、紛争国に行って、目の前で多くの人が傷つけられたり、亡くなっていく中で何もできなかったこと

・東日本大震災のときに、生まれ故郷がなくなり、大切な人たちを多く失っている中で、震災二日目に現地入りしたけど、現実を目の前に無力感を感じたこと

もちろんこれ以外にも沢山の失敗やままならないこともありました。

それでもやることに意味があると思い、今も行動しています。

そしてやっていく中で思ったこと。

一人でも出来ることはあるけど、同じ価値観や方向性のなかまと一緒にやっていくことの大きさ。
普段見過ごされがちなもやもやだったり違和感、ちいさなものこそ大切にしていきたい。ちいさなものに目を向けて、考える、知ることで答えが見つかるかも知れない。多くの人が暮らしやすくなるかもしれない。
小さなことだったら、行動を起こしやすくなるかもしれない。

そんなふうに思っている中での鎌田さんの「Little Life Lab」に出会って、入らない理由がありませんでした。

期待と楽しみしかない!はじまりの会

そして、鎌田さんの思いに共感した人たちが集まった「Little Life Lab」はじまりの会が昨日行われました。

はじまりの会では、まずは鎌田さんより「Little Life Lab」を立ち上げた背景や思いを。

その後、メンバー一人一人の自己紹介へ。

自己紹介タイムで鎌田さんが言っていた言葉

「わかりやすさを求めない。世の中に単純なことは存在しない。もやもやをそのままにしないで、やるきっかけづくりをしていきたい。」

この言葉は本当にその通りだし、ちいさなことに目を向けて、大切にしていく。そうすることで多くの人のやるきっかけを作っていけるかなと思いましあ。

エシカル、フェアトレード、ヴィガンなどなど。
まだまだ自分が知らないことを知っている、実践しているメンバーばかり。

一人一人とじっくり話したい。一緒にやっていきたい。そう思える空間でした。

本当に面白く、素敵なものを持っているメンバーばかりなので、聞きたいこと、知りたいこと、話したいことが沢山あり、自己紹介タイムが盛り上がって、気づくと終了時刻が過ぎていました笑

お互いを知る、価値観を知る、やりたいことを知る。
様々なことを共有していく中で感じたことは、

やっぱり同じような価値観、方向性を持った人たちと集まると楽しいし、沢山の可能性やアイディアが生まれていく。

そして、一人一人の思いや、考え、その人自身をしっかりと受け入れて、受け止めていく。そして共感とアイディア、一緒にやろうという前向きなものが生まれる雰囲気と関係性がすでにできている場。

コミュニティにとって大切な安心安全な場にすでになっている。

そして自分が知らないことを沢山知っていて、多くの素晴らしいものを持っている人たちから学んでいきたいし、ともに学び合っていきたい。

まだ始まったばかりですが、すでに楽しみと可能性しかない場だと思っています。

書きたいことはまだあるけれど今回はこれくらいにして。
これからやりたいことを、このなかまと一緒に色々やっていこう。

自分の強みや、持っているものを生かしてメンバーの力になっていこう。

文章:がんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?