倉敷へ一人旅してきました

今年は私にとって節目になる年です。
コロナも5類に引き下げにもなりますし、今年はイベント盛りだくさんで楽しむつもりでいます。
まずはプチ一人旅。
倉敷へ行ってきました。
倉敷は自宅から車で3時間くらいの場所なんですが、今回は電車で行ってきました。
食べて呑んで温泉入って、1泊のプチ一人旅でしたが、十分楽しめました。

午前中のうちに倉敷入り

お天気は最高の行楽日和。
日差しが暑くて、半袖Tシャツになりたかったです。
お宿は天然温泉阿智の湯ドーミーイン倉敷。

荷物を預けてまっすぐ美観地区へ。

倉敷川沿いが美観地区。倉敷川舟流しで白壁の町並みを眺められます。

川沿いや町中に傘の飾りがあって、夜はライトアップされていました。

行燈も風情があります。

まずは腹ごしらえ(笑) 鯛茶漬けと、どちらにしようか迷いました。

倉敷と言えば大原美術館。
以前にも訪れたことがありましたが、モネやセザンヌ、ドガにゴーギャン、ミレーにルノアールなど。
海外の錚々たるメンバーの作品が並びます。
中でもエル・グレコの『受胎告知』は見応えありました。
日本人作家の作品も素晴らしくて、児島虎次郎の『睡れる幼きモデル』や、レオナール・フジタの代表作『舞踏会の前』は、見惚れて絵画の前で足が動きませんでした。
美術には詳しくないし絵を描くこともない私ですが、目の前で絵画を鑑賞していると、静かな感動で満たされていきました。
倉敷を訪れることがあったら、是非立ち寄ってみて欲しいと思います。

絶対おすすめ!大原美術館。

素晴らしい絵画に癒されて、倉敷美観地区の散策へ。
アイビースクエア目指して歩きます。

倉敷アイビースクエアでは河津桜が満開でした

アイビースクエアでスパークリングワインをグラスで!

3月だったので、町中にはあちこちで雛飾りのディスプレイがありました。

時代を感じる雛段飾り

日本庭園でも風情がありますね。

歩き疲れて一旦ホテルに戻りチェックイン。
温泉入って軽くメイク。
そして、いざ夜の倉敷へ。

川沿いはイルミネーションで奇麗!

ホテルの目の前にある日本料理居酒屋『ゆうなぎ』の暖簾をくぐりました。

白魚の天ぷらと日本酒

くろめばるの煮つけ、ちょっと味が薄かったです💦

傍目にはおばさんが一人で手酌酒しながら食事をしている、なんとも寂し気な姿に見えていたと思うのですが、私の頭の中では孤独のグルメ気取りで楽しくて仕方ありませんでした(笑)
夫が全くお酒が飲めない人なので、私も日頃はお酒を飲むことはありません。
lineでこの時の様子を夫に送ると「おお~、なんか楽しそうやね(^^) 倉敷の夜を満喫してください」と返事がありました。

良い具合に酔いが回ってホテルに戻りました。
部屋ではひとりWBC観戦。
途中でドーミーイン名物「夜鳴きそば」をすすりながらも日本代表を応援しました。

夜鳴きそば、美味しかったです!

日本代表の3連勝を見届けて、2回目の温泉へ。
サウナも入って整いました(笑)

翌日は午前11時のゆっくりチェックアウト。
お土産買って帰宅の途へ。

倉敷はコンパクトにまとまっていて一泊旅行でも十分楽しめる観光地です。
美観地区では可愛いお店もたくさん並んでいて、名物の果実もりもりパフェも食べたかった。
倉敷駅近くの三井アウトレットパーク倉敷でのショッピングも楽しそう。
女性の一人旅デビューにはもってこいの町になっています。