見出し画像

112・【集中】集中するなら朝に期限を設ける!

こんにちは!
今日は集中を高めるために私が最近やっていることをお話します。

仕事やらやることがあって、一先ず手を付けたはいいが全然集中できないことが私は多々ありました。
いまだにありますが(笑)

やるべきことをダラダラやって、時間をかけた割に成果物はほどほど・・・。
「どうせやるなら時間効率を上げていきたい!」
と思い、最近あることを試しております。

リミットを設ける

先ず一つ目が「リミットを設ける」です!
どうやら人間というのは、与えられた時間を与えられただけ使ってしまう習性があるようです。
であれば、リミットを設けることで強制的に所要時間を短縮したらいい!

実際に、何時までにやる!という自分の中のリミットを設けたり、次の予定を決めておくと、決めた時間内でやるべきことを集中してこなすことができるようになってきました。

そもそも人間の脳は長時間集中できるようにはできていないので、短時間で集中できる状態を作ってあげることでよりパフォーマンスを上げることができるそうです!

朝の時間を使う

よく、いろいろな人が、いろいろな所で発信していることだとは思いますが、二つ目は「朝の時間を使う」です!!
人それぞれ習慣が違うので一概に朝がいいとは限りませんが、人間の脳の構造的には朝の時間を使うことが非常に理に適っているそうです。

睡眠中に脳内の情報整理がされているので、起床直後は比較的パフォーマンスが高い状態なのだとか。
加えて早朝というのは、外側からのアクションが少ない時間帯です。
電話や連絡がくることも稀ですし、大きな音を出すことも少ないので静かです。

状況だけを見ると、朝は非常に集中しやすい環境なのです!!

私も朝の時間にリミットを決めてやることに集中するようにしてから、大分作業効率が上がりました!
もっともっとパフォーマンスを上げて、いい仕事をしていきます!!

それでは今日はこの辺で♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?