見出し画像

100・【仕事】効率化するための棚卸し

こんにちは!
今日は私が毎月やっている仕事のルーティンについてお話したいと思います。

私が毎月やっているのが、「棚卸し」でございます!
棚卸しと言ってはいますが、やっているのは情報の整理です。

仕事にばかり集中していると、ついついおろそかになってしまうのが仕事環境の整理整頓。
よくあるのが、メールや、チャットに無駄にアーカイブされている情報。
不要な書類のため込み。PCのお気に入りやピン止めの数々、デスクトップのフォルダなどなど。

こうした不要な情報をため込むと仕事の手間を増やすことにもつながりますし、PCでいえば徐々にストレージを圧迫して機能低下につながることもあります。

そのため、私は月末に一回棚卸しをして、不要な情報やデータは全て削除するようにしています。(※業務上保管期限があるものや、重要書類は対象外です)
私がやっているのは、

・不要メールの削除
・チャット、ブラウザのキャッシュクリア
・端末、各種アプリのアップデート
・端末の再起動
・不要アプリのアンインストール
・不要メモや書類の削除

になります。

よくやりがちなのが年末年始のタイミングなどで一気にやろうとすることなのですが、一気にやると時間がかかるので面倒になって手が止まったりします(汗)
年一回やるのではなく、毎月毎月やることで1回あたりの作業量を減らし、継続して実践できるようにするといいと思います!

このマメなメンテナンスをすることで、端末やアプリを使っているときの不具合(フリーズしたり)がかなり解消されるようになりました。
加えて、不要な情報がないのでフォルダやメールは常に整理された状態がキープされているので仕事もしやすい!!

仕事のパフォーマンスを上げたい!と思っている方に「棚卸し」は是非おすすめです!!!

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?