見出し画像

中学の時の担任の先生にLINEしてみた①

 つい3日前かな。中学の2,3年の時の担任(K先生)にLINEしてみた。中学を卒業して、それ以降は成人式の時に会った時くらいで、それ以外で何か連絡をしたことはなかった。

 けど、連絡をしてみようと思ったのは、友達に「今までの担任の先生と話してみると、今まで自分が気付けなかったことが気付けるかもよー」ってアドバイスをもらったからだ。確かに、僕の同級生で先生になった人たちの話を聞いていても、先生って、すごく子どものことを見ているんだなーって感じていた。だから、とりあえず話でも聞いてみよっかなーていう軽い感じでLINEしてみた。
 また、最近僕的に調子が良くて、何事にもやる気が出ていて、どんなことも楽しくてしょーがないっていうのもあって、思い立って行動するまでがすごく早かった(笑)

なんでK先生だったのか

 担任の先生といっても、幼稚園から高校までで考えたら、大体10人くらいいる。その中でも一番最初に思いついたのはK先生だった。

 K先生は正直言ったら、人によって好みの別れる先生だと思う。事実、嫌いと言っていた友達は少なくなかった😅

 けど、僕にとっては、今までの担任の中で1番期待してくれて、1番背中を押してくれた人で、すごく感謝している。

(*特別嫌いな先生ができたことがないことにも振り返ってて気づいたから、これはこれで後でnote書こー!)

 中学1年までの僕は人の先頭に立って何かをするということはほとんどなかったのに、中学2,3年では生徒会に立候補したり、文化祭実行委員長や学級委員長、その他色々な場面で〇〇長みたいなことをやったりするようになった。

 たかだか中学校での話だけど、リーダー的ポジションの経験をさせてもらって、だいぶ僕の中の幅を広げてもらったと思う。

 だから、1番目に思い付いたんだろう!

 あとは、ある友達に聞けば、すぐに連絡先が手に入るっていうのも確実だったからっていうのもあるけど、それは内緒🤭

褒めてもらうばかり

 率直に「なんで俺の背中を押して、色々なことをやらせてくれたんですか?」って聞いた。

 そしたら、「元々その力があったから。」とのこと。なんか恥ずかしいけど、嬉しい。

 経験がないのと自信がないのかなーと思われていたらしい。

 小学校の野球のキャプテンくらいしかリーダーはやったことなかったし、人前に出ることはあまり好きではないから、K先生が思っていたことはめちゃくちゃ合ってる(笑)

 併せて、「その力が伸びたのは、人が信じている自分の可能性を信じる力があったことだと思うよ。人がいくら『できる!』って言っても、ストップかけちゃう子いっぱいいるもん。」という言葉ももらった。

 ここから、期待に応えられる自分でありたいっていう欲求があるような気がした。(プラス、褒められたい、すごいって言われたいみたいなところもあるかも😅)
 っていうのも生徒会に立候補するなんて絶対自分からやるはずもなかったのに、クラスメイトからの推薦とK先生の言葉ですぐにやるって決めた覚えがあったから。

 あとはできると言われたら、本当にできるかも!って思うから、ただただ単純なやつなのかもしれないとも思った。

 けど、もっとこうしたら良かったのにーとか、こういうところあるよねーみたいな言いづらいようなところをもう少し聞いてみたいな(笑)

考えたこと

 途中でも書いたけど、期待に応えられる自分でありたい、頼ってもらいたい、褒められたいみたいなところが自分にあるような気がした。その環境は、自分が必要とされているようなところで。言い方はあまり良くないけど、自分のレベルが並以上に感じられる環境でも。

 さらに、言われたことをまずはやってみよう精神があると思った。今回の担任の先生に連絡するっていうのも友達から言われたことだし。日常的に同じようなことがないか、もう少し考えてみよう!

 あとは色々ともらってばかりだから、しっかり返すこと、与えることも忘れずにしていこう!!!

(もう少し広げたかったけど、思考停止してきたんでここらへんで😉)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?