見出し画像

職場の人間関係に悩まなくなる方法は「悩んでいる人」の考え方に原因がある?

人間関係は厄介ですよね。

それは皆さんが仕事を辞める原因にもなり

夢を諦めてしまう原因でもあるでしょう。


私も学生のころから社会に出てからも

「人間関係」にはボコボコにされてきた。

こんな記事を書きながら



今でも悩むことがある。




人間関係で萎えた気持ちを表現すれば

海の中でウツボに足を噛まれるぐらい

嫌な気持ちにはなる。(分かりずらい)




私が特に苦手なのは

トゲのある言葉を投げる方々だ。


全く冗談も感じない冷たい言葉だ。



彼らは「うに」なのだろうか。

中身は旨味が詰まっているのかもしれないが

トゲに刺さると分かりながら仲良くしたくはない。



前置きが長すぎたが、少し本題を話そう。


職場の人間関係に悩まなくなる方法

こちらの話はYoutubeでもしておりますので

動画で観たい人は動画をぎゅん。


まぁ本当にそんな事が可能なら

心の底で私達が望んでいるような

「居心地のいい世界」になりますよね。


まぁ100%は無理ですが、できる限り皆さんが悩まなくなる方法を紹介します。



相手が未熟だと考える。

これが割と楽になるんです。

前にツイートをしたのですが

社会って言うのは子供の集まりなわけです。



私の偏見もありますが

社会で働いて色々感じている人には

伝わると思うんですよね。



「え?そんな事で怒ってるの?」

「それぐらい自分でしてくれよ・・」


皆さんが思う理不尽はこんな気持ちになるはず。




そんな人の側で働き続けると

案の定「心が消耗」していくわけなんです。


相手が自分より「我慢ができない」


我慢できない人の分

貴方は我慢を要求される立場になっています。



でも世の中ってそんなもんで

お金が欲しくて企業した人の

下で働く人がいるから回ってるんですよね。



お金が欲しい欲求を我慢しなかった人がいるから、職場って環境があるわけなんです。


もちろん、人のために事業をしている人も一定数いるのは事実ですが。


利益を出さないと倒産するので、当たり前ですが、お金を求めてるわけです。



ちょっと経営者の話に脱線しましたが、労働者同士の場合、イライラする時間すら無駄です。


だからこそ「吠えてる犬」がいるな。

ぐらいの目線で見ておけばいいんです。



耐えてる貴方の方が我慢強い大人なんですから。



もし何か言い返したいなら

自分がその職場・環境で実力者になるしかない。

昇格したら・実績でねじ伏せるしかない。



私はサラリーマンでありながらも

人に指示されるのが好きではないので、自分一人の判断で動かせる立場にまで這い上りました。



これができるような職種の人は

ひたすらスキルを上げて成績を上げるのも手です。



そうすれば、人間関係を気にしなくても

社長や上司だけは自分を気に入ってくれます。


それだけで職場に困ることはありません。

給料も上がっていきます。



人間関係に悩んでる人は、相手を自分より未熟だと捉える事で助かると思います。




耐えられない場合、実力でも勝てない場合は




その環境から逃げて生きていきましょう。



その瞬間はムカついても

思い出にして全部楽しめればいいんです。


トゲトゲヒューマンに負けないでくださいね。

また次の記事でお会いしましょう。



Twitterではリプ・DMの返信を行っておりますので

気軽に話かけてみてください。

楽しみにお待ちしております。

Twitter@ganeja_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?