見出し画像

働くって難しい

社会人になって早一ヶ月が経った。
研修は最初の2週間で終わって先週から少しずつ業務に参加している。できることが増えてきているというのは実感するが、まだまだ頑張らないとと思っている。

でも、毎日退勤後に「これって私がやりたかった仕事だっけ?」と考えてしまう自分がいてすごく苦しい。
仕事中は考える暇もないくらい忙しいので辛うじて取り組めているが、終わった後は虚しいし、気持ち的にもしんどい。

今の仕事の適性はあると思うが、事務職でルーティンワークというのと、与えられた仕事をこなすという働き方が私にはあわなかったのかな〜?と思うこともある。このような仕事が好きで、楽しいっていう人もいる。きっと職場もそのような人が集まっているんだろうな。。

まだ一ヶ月しか経っていないからあまりネガティブなことは考えたくないけれど。

就活をしていたときは、やりたいことがあったからポジティブに活動していたときもあったけれど、コロナが流行り始めてから不安と焦りでだんだんネガティブに。。就職先を決めることも働いていくことも本当に難しい。
就活が長期化していたから、企業の選択肢が少なくなってすぐにはやりたいことが叶えられないと思って、まずは自分のできることを仕事にしようと今の就職先を選びました。

希望はある程度考慮してくれたので、「頑張るぞ〜」という気持ちでいたがいざ働いてみると「なんか違う」と思うことはよくある。入社前と入社後のギャップが生じてしまうのはしょうがないと思っている。
辛いけれど、「だから辞める」というのもちょっと違うよね。

働き始めてそんなに経っていないのに、「キャリア」に対する悩みはたくさんある。

何度かnoteにも書いているが、私は他にやりたいことがあるから今の仕事をずっと続けるつもりはない。次のステップに必要なスキルを身につけるためにファーストキャリアを選んだから、もう少し踏ん張りたい。

今の仕事を続けてみて、「このまま頑張りたい」って思ったら副業でやりたいことも実現できるだろうし、「やっぱり無理」って思ったら本格的に転職を考える。選択肢は色々あるから、慎重に考えて決断したい。

GWは特に予定がないので、今後のキャリアについてじっくり考える時間にしたいと思います。

就活中も社会人になってからも悩みは尽きません。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?