見出し画像

やりがいって...?/社会人向けOB訪問サービスCREED

社会人になって初めてのGWが終わり、連休明けの勤務も終えてまた週末。

今年のGWもコロナで自粛ムードで外出することができなくて、家で過ごしていた。スマホゲーム、観たかった映画・ドラマの視聴、社会人の方との交流など、それなりに楽しんでいた。

就活生時代はOB訪問アプリを利用して社会人の方と交流していたが、社会人になると職場以外の人との交流は少なくなるような気がしている。

私は異業種で働いている人の話を聞くのが好きなので、社会人になってからも人と繋がることは大事にしたいと思っていたところ、noteを読み漁っていたらこのような記事を見つけました。


どうやら社会人向けのOB訪問サービスもあるようです。オンラインで気軽にお話ができるのでこれから活用していきたいなあと思っています。

私は「やりがい」という部分に悩んでいるので、他の社会人の方はどのように仕事と向き合っているのか知りたくてこちらのサービスに登録して、連休中に1人の方とお話しする機会をいただきました。

この日はモチベーションのあげ方と転職の考え方というテーマで話しました。

モチベーションをあげるには?

事務職のルーティンワークでモチベーションあがらないのではないかとずっと考えていてしんどかった。

そうすると、仕事の捉え方を変えることでモチベーションもあがってくるとアドバイスをしてくださった。

社会人になって間もない私は、「やりがいがわからない」「やりたかったことと違う」と思うことしかできていなかった。
転職するにしてもやっぱり「どんなスキルを身につけたのか」、「なにを学んだのか」などは問われるから、まだ転職を考えるのは早いかもしれないけれどそのような視点を持つことは大事だなあと思いました。

次はどんな仕事がしたい?

人材や教育業界でも働いてみたいし、マーケティングやライティングの仕事にも興味があるし。。。

転職はいつしてもいいけど、どんな仕事があるのか、何業界?職種は?仕事軸は?将来どうなりたいの?を明確にしたほうが良いと言ってくださった。
これは新卒と同じだなあと。
〜までに転職したいから、今やるべきことは〇〇、〇〇をできるようになりたいなど期間や目標を計画すると動きやすいとアドバイスをくれたので私も取り入れてみようと思う。

「やりがい」というものは自分から行動したり、考えたりと、とにかく行動しないと見つからないのだなと気付かされた。まだ慣れるのに精一杯だから、もう少し余裕ができたら「やりがい」がわかってくるのかなあと思う。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?