見出し画像

自己紹介 離婚経験者 男性

プロフィールにあるように裁判の末に離婚を経験しました。
長い長いトンネルを抜けて、ようやく離婚まで辿り着いた男の話です。

私の場合は、子供が2人いました。
元配偶者の攻撃がひどくなり、離婚を決意しました。

私が離婚を決意しても、相手が合意してくれず離婚できない現実にも驚きました。
相手が同意しない限り、離婚はかなり難しいです。
2年から5年ほどの別居期間が必要ですし、手続きも協議・調停を重ねて裁判となります。

協議→調停→裁判→和解

ひと月に一度か、ふた月に一度の調停は、全然進展せず一年ほどかかりましたし、裁判もコロナ禍で進まず一年半ぐらいかかったと思います。
私が会社員で元配偶者が専業主婦でした。この関係の恐ろしさは、後々日本の結婚制度を知り、2度と結婚はしたくないと思っています。
本当に地獄を見ましたし、知らないことばかりでどうして良いかも分かりませんでした。

経験して分かったことは、書籍やネットで得られる情報は、建前の情報ばかりで、本質の部分が非常に少ないことです。
弁護士は建前大半ですし、職業上、本音で話すことができません。
また、男性に対する情報が極端に少ないのが現状です。
そんな中で、同様に困っている人が少しでも納得して離婚問題に取り組めるように、このnoteを書こうと思いました。
友人に教えてあげたいようなこと、何で授業で教えてくれない?ってことをを書いています。

弁護士とか、仕事や法的に関わっている者ではないので、もしかしたら法的に間違っている部分もあるかも知れません。また法改正など現状と異なる点もあるかも知れません。その点に関して著者は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。

ディープな経験をした者の感想として雑談程度に読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?