見出し画像

大学院生兼フリーランスエンジニアのぼちぼち日記【2022/09】

ご覧いただきありがとうございます。現在、大学院修士課程1年生として研究しつつフリーランスのエンジニアとして仕事をしてる、ganと申します!

この記事で2022年の振り返りの記事も半分を迎えます!めでたい!!

自分は結構飽き性で2ヶ月目の記事ですら、自分では書かないと思っていました笑 ここまで書くことができたのも読んでくださる皆様のおかげです。ありがとうございます。

そんな読者の皆さまに残念なお知らせです。なんと先月9月、私、大したことをしておりません。そのためこれまでの記事は非常に大変面白いものでしたが、この記事は、先に言いますが、ふつーーーーーーうの内容です。

それでも読みたいという方、それはもう中毒、gan依存症です。これからもよろしくお願いします。ではどうぞ。

名前:gan
年齢:22歳
大学院:新潟大学新潟大学院自然科学研究科
最近気づいたこと:野球の大谷選手はすごい

数学のあれこれ

 毎月恒例、誰にも読まれないであろうコーナー。たぶんここなら、どさくさに紛れて変なことを書いてもばれない。

 個人的に嬉しかったことは、推しの底辺数学科大学院生系 Youtuber の人とTwitter で交流したことかな。(もちろん挨拶をした程度)ちなみに6月の振り返りの時にも登場しました。

 あとはOR学会が新潟で開催されて、自分の担当の教授の発表を聞けたこと!他の先生方の話は難しかったけど、教授の発表は自分の研究分野で出てくる概念の一般化の話だったから思っていたよりも理解できた。もちろん証明はわかりません。悲しい。

 9月ではないですが、今日久々にゼミがあってなかなか手応えも良かったので10月はかなり進捗を出せそうです。

 また10月から友達と自主ゼミをするので頑張ります。自主ゼミというのは、自分達で数学の本を一冊決めて毎週交代で発表していくものです。たまにLT(Lightning Talk)的なことをしたりもします。
 余談ですが、このメンバーで次の学会で発表するまでオナ禁をするという約束を9月半ばにしたのですが、もう既に自分以外脱落しててクッソ笑いました(詳細は編集後記で)。世間の一般的な感覚が知れたので勉強になりました。無論、自分は続けていきます。当たり前ですが、学会で発表できなかったら生涯できません。

エンジニアのあれこれ

仕事

 今月もよく働きました!お疲れ様です。この記事を読んでくださる皆様もお疲れ様です!!

 さて大した報告ではないですが、今まで参加していたプロジェクトのうち1つはチームから外れることになりました。何か不満があったり、問題を起こしたわけでないです。もっと技術力があれば上手くやっていくこともできたと思いますが、大学院での研究との両立を考え一旦チームから外れることにしました。
 逆にもう一つのプロジェクトの方は今までサブ的なポジションでしたが、9月半ばからリーダー的ポジションになりました。わいわい。と言いたいところですが、自分的にはまだこれといった成果を出せておらず、上手くタスクを振ったりする難しさを常々感じています。来月の振り返りではいい報告ができるよう頑張っていきます!!

技術記事

 9月は Flutter の API を使った処理の書き方とデザインに関して勉強できました。最近ではGoRouterがv5.0.0、Riverpod が v2.0.0 と新しいバージョンになったのでこちらの方のキャッチアップもどんどん進めていきます!

恋愛事情

 エンジニアの友達の中でよく話題になっていたのですが、ついにはバドミントンをよくする先輩(30代くらい)の人たちにも心配されるようになってしまいました。「彼女はいないのか」と。それ以前にも、母親がけっこう心配していましたが、最近では呆れられていて、「勉強のやりすぎでバカになっちゃったのね、私の育て方が間違っていたのかしら」と会うたびに皮肉混じりで言われます。せっかくなのでマッチングアプリのペア○ズを登録してやりました。
 まずはこのアプリを褒めようと思います。一つはそこそこマッチはすることです。まー、おそらくは初回バフですが。あとはUI。そのオブジェクトで何ができるかが直感的にわかりやすいと思います(モバイルエンジニア目線)。褒めるのはこのくらいでいいでしょう。悪かった点は正直あんまりないです。が、強いていうなら、ということを書きます。基本外に出るとみんなマスクをしていると思います。目元だけだと結構可愛いと思う人が多い気がしますが、マッチングアプリを見ると逆に現実を見れます。ブサイクが多いとは思わないです。僕のストライクゾーンがアメリカのコストコぐらいに広いだけですが。(アメリカに行った友人がいたのでそれとかけました)ちなみに女の人は顔を出さずとも体のラインが少しわかるような細身の服を着て(ちょい胸を強調して)、あとは適当に食べ物の写真(ラーメンとかいい感じのカフェのスイーツとか)を載せておけば、いいねをいーーーっぱい稼げます。プロフィールはテンプレにしとけば良さそう。あとは年齢。若ければペ○ーズならすぐいいねがもらえます。これだけど女性なら間違いなく100いいねはいきます。非常に悲しいですがこれが現実です。ちなみにこのアプリでは自己紹介文のとこから他の男性の情報も見れます。新潟だと、男性は70いいねもらえると結構上位らしいです。ま、ぼくが一番かっこいいかな!!、って思うことでモテない現実から目を背けています。
 本当はもうちょっと話したいのですが、note で垢バンされたら悲しいのでこの辺にしておきます。とにかく現実はインスタとか、TikTokとか、人気のYoutuberの生活みたいにキラキラしていないってことです。 

最後にFlutter大学の紹介

2021年4月から入っているオンラインのコミュニティです。

Flutterに関心のある人が集まるコミュニティで共同開発や共同勉強会、シェアハウスなどいろんなイベント(この前はボーリング大会してた)やコンテンツ(動画教材)があります。Flutterやアプリ開発、エンジニアに興味がある方、オススメします。

いつも大変お世話になっております。この場をお借りして感謝を伝えます。ありがとうございます。

次のオフ会はまだでしょうか?ぼくの足が早く行きたいと叫んでいます。

編集後記:学会後の出来事

写真の人と自分ともう一人でおな禁同盟を組みました。が、僕以外の二人はすでにオナニーしてました。

リンクはさすがに貼れませんが、一人は歴史の勉強中に昭和時代のAVで、もう一人はウーバーイーツで飯を頼む時にウーバーイーツのパロディのAVで、してしまったそうです。人間って面白いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?