見出し画像

創業したスタートアップの取締役を辞め、そして引きこもりニートになった話

ご無沙汰してます、がんちゃんです!3500文字の長文になってるので、お気をつけください。

タイトルの通りCarstay株式会社の取締役を退任し、今では引きこもりニートになりました。2021年3月1日にプレスリリースで、田端さんが取締役就任と、野瀬さんのセールスマネージャー就任のお知らせをしました。

スクリーンショット 2021-05-30 17.06.27

こんなふうにこっそり「退任役員」という箇所に僕の名前がのり、しっかりプレスリリースを読んだ方からは「だ、大丈夫ですか・・・?干されたんですか・・・?」と心配の声をいくつかいただきました。特にビジネス界のトップインフルエンサーの田端さん就任タイミングと重なったこともあり、「岩本さん、、可愛そうに・・・」というテンションでご連絡いただくことが多く、なぜだか僕自身もつられてすごくなんか自分自身が可愛そうな気分になってしまいました

そこで、自分自身に何が起きたのかの整理も含めて、報告Noteを書くことにしました。

一体僕に何があり、引きこもりニートへの転落をしてしまったのかを、たくさんお世話になった方へのご報告も兼ねて謝罪ご報告Noteになります。仕事の箸休めにご覧ください。




Carstayをクビにされた噂

まず、皆様にお伝えしなければいけないことは、クビになってはいませんw

Carstayのオフィスに気軽に訪ねることができるくらいに良好に辞めました。周りの人には、なかなか信じてもらえません。

「絶対創業メンバーで揉めたでしょww」

「会社を辞めるまでなんて・・・絶対なんかあったでしょ」

「あの田端さん入ったんだもんね。(クビになって)大変でしたね・・・」

とさまざまご心配の声をいただいたので、やめた理由もお伝えします。

2つの理由

1つ目にして最大の理由:業務過多と体調不良

昨年11月ごろから時より体調を崩すことが増え、体調を崩すたびに業務への影響が多少出るという経験が増えてきていました。創業者あるあるではあると思いますが、様々なジャンルの様々なタスクと、それに対する責任が増え自然にやることが増えていき少し業務過多気味になっていきました。

初めの頃は、単純に自己管理・体調管理不足だろうと思っていましたが、年末年始のタイミングで更に悪化し、病院に行き検査をしていく中で、どうもこのまま同じような働き方は難しそうだと判断になりました。

そこからは、社内でも相談し様々な道を検討しましたが、ちょうどこれから更なる成長を遂げる会社において、新候補の人へ移行した方がより良い結果を産むだろうということで、Carstayを辞めることに決めました。

2つ目のサブな理由:プライベート関係

これは副次的なものですが、プライベート関係でも様々な問題を抱えていて、それもあり私生活の安定も必要でした。

あまり詳しく書けないのですが、お会いした方や個別のやりとりでしたらお伝えできます!

引きこもりニートの現状のご報告

そんなこともあり、2021年開始早々、引き継ぎのために動き出し、後任の方へのバトンタッチし、4月末でCarstayから離れることになりました。これまでお世話になった方々に送別会まで開いてもらい、感無量でした。ここまで多くの人に支えられて来たことが嬉しくでしょうがない機会でした。心温かく送り出してくれた皆様、Carstay時代お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

写真は創業メンバーと、仲間からもらったプレゼント。

画像9

画像10

今もKokiのこと、Carstayの仲間のことみんな尊敬しているし、今後も何か一緒に仕事できる日を心待ちにしてます!

そして、引き継ぎをしている間に、あっという間に辞める日がきて、久しぶりにしっかりした休みに入りました。急に訪れた静寂に対して、思考停止してしまいました。

一時期はほぼ家から出ないし、働く意欲もわかないニート状態でした。そして


仕事どうしよう。。

プライベートのことどうしよう。。

なんか分からないけど、どうしよう。。

そんなこんなを考えに考えを重ねた結果、、、




キャンピングカーに乗りまくりました

この3年、いつも僕のそばにはキャンピングカーがいてくれたので、キャンピングカーなら色々教えてくれると判断しました。

単純に、事業で忙しくてあまり乗れていなかったので、行きまくりました。5月だけで5泊以上しました。

画像2

画像3

UTは荻窪で借りれる自家製キャンピングカーです。Carstayでお世話になった方のもとへいき焚き火を楽しみました。

画像4

画像5

WOOD BELL CAR STAY PARK (CAMP&BBQ)は、千葉県いすみ市にあるプライベート感ある車中泊スポットで、最高すぎてはしゃぎ過ぎています。

画像6

画像7

画像8

菩薩さんのキャンピングカーは、総額1000万クラスのキャンピングカーで、全てがバエで、幸福以外の何者でもない体験をしました。更に追い討ちをかけるようにアウトドアテントサウナでトトノウ。

楽し過ぎて、危うく目的を見失い、自分の問題については全く棚にあげて、このままキャンピングカー買って、ヒッピー生活始めるところでした。

※今は長期割引や、GoProが当たるキャンペーンやっているようなので、ぜひ体験してみてください。

そして、楽しんでいる間に、いつの間にかプライベートの問題も大体は解決に向かっていて、ありがたいことに次のキャリアも見つかりました。

引きこもりニートいつやめるのか、今後は何をするのか

キャンピングカー乗ってない時は、ほぼ引きこもりニートしてました。

ただ、次第に働きたい意欲が湧いてしまい、次のキャリアを歩むことに決めました。

ありがたいことに、6社の企業様からオファーをいただくことになり非常に悩んだ結果、scheme verge株式会社というスタートアップに入社することに決めました。scheme vergeは、MaaSプロダクト等を提供することにより都市開発を行うことを目指す東大発スタートアップです。元々協業先という関係ですが、ありがたいことにお誘いいただきジョインに至りました。Carstayに負けないくらい魅力的で熱い人が多く集まっている会社で、現在採用強化中です!気になる方連絡ください。

iOS の画像 (11)

私は各地域の事業者と課題解決を行なっていくためにビジネスサイドで色々動く予定です。何かご一緒できる方ぜひお話ししましょう!

またscheme vergeについては、また入社エントリー書きたいと思います!長くなりすぎるので!

(あと今回の転職活動はすごくいろんな学びがあったため、いつかスタートアップ経験と市場価値についてのNoteも書いてみたいと思います。興味ある方いれば言っていただければ、執筆のやる気が上がるので言ってくださいw)

実は、今月中旬よりすでに働き始めており、またもやスタートアップの荒波に揉まれる選択をしています。

「え・・・またスタートアップ・・・?」

と思った方も多くいらっしゃると思います。

実際僕もたくさん悩んだ結果、スタートアップに決めました。

この悩んでいる期間にわかったことは、世の中をより良くする仕組みを作る仕事が楽しくて仕方がないということでした。

Carstayでは、バンライフの普及により人の行動変容まで見据えて観光の事業をやっていました。これまで世の中に、浸透していないものを作り上げることは、大変さや苦しみを伴いますが、そのプロセスは充実していて、とても刺激的で、幸せでした。道半ばで離れること自体は悔しい思いと、支えてくれた人への申し訳なさはありますが、また同じように、またはもっと結果が残せるようにチャレンジしたいと思うようになりました。

まとめ

結論としては、スタートアップの創業メンバーとして、役員をやったのちに色々ありまして、別の会社のスタートアップに従業員としてジョインすることになりました。

役割が変わったものの、Carstayでの経験はかけがえのないものとして自分の資産になりました。

スタートアップ楽しいですよ。本当に。

スタートアップ気になってる人は、微力ながら力になれると思うので、ご相談ください。


将来は、Carstayもscheme vergeも世の中に相当なインパクトを与える会社になっていると信じています。

(いつか、一緒に世の中にインパクトある協業も生めたらなと勝手に思っています)

ここまで読んでくれた皆さんも、僕もCarstayもscheme vergeも引き続き応援してくださると嬉しいです!



※このNoteは、個人の見解であって、所属組織を代表するものではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?