マガジンのカバー画像

ゲームを作るお仕事・eスポーツ関連のお仕事

7
ゲームを作りたい、eスポーツに関わる仕事をしたい、と思っている人に役立ちそうな記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#ゲーム開発

なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」

なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」

そろそろ、ゲームデザインの話もしていこうかと思う。今回は、ゲームが面白いとはそもそも何なのか?そもそもゲームとはなんなのかを紐解き、そこからどうすれば面白くなるのかを書いていこうと思う。

そして、最初に本記事の結論を書いておく。

・ゲームとは学習を嗜好品化したものである
・人が学習から面白いと感じるには条件がある=フロー理論

この二つが、本記事の結論である。面白いと思ったら、この先を読み進め

もっとみる
ジャンル別ゲームの作り方 (2Dアクション・2Dシューティング)

ジャンル別ゲームの作り方 (2Dアクション・2Dシューティング)

今回はゲームジャンル別に、そのジャンルを代表する要素の作り方を紹介したいと思います。

◾️シューティングゲーム

シューティングゲームの基本的な面白さは、おおよそ以下の通りになるかなと思います。

* 動き回る敵を狙って倒すのが面白い
* 自機がパワーアップして敵を蹴散らすのが楽しい。もしくはパターンを覚えて効率よく敵を倒す
* 大量の敵弾をくぐり抜けた時のうまく操作した感、達成感

こういった

もっとみる