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#ゲーム開発
なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」
そろそろ、ゲームデザインの話もしていこうかと思う。今回は、ゲームが面白いとはそもそも何なのか?そもそもゲームとはなんなのかを紐解き、そこからどうすれば面白くなるのかを書いていこうと思う。
そして、最初に本記事の結論を書いておく。
・ゲームとは学習を嗜好品化したものである
・人が学習から面白いと感じるには条件がある=フロー理論
この二つが、本記事の結論である。面白いと思ったら、この先を読み進め
ジャンル別ゲームの作り方 (2Dアクション・2Dシューティング)
今回はゲームジャンル別に、そのジャンルを代表する要素の作り方を紹介したいと思います。
◾️シューティングゲーム
シューティングゲームの基本的な面白さは、おおよそ以下の通りになるかなと思います。
* 動き回る敵を狙って倒すのが面白い
* 自機がパワーアップして敵を蹴散らすのが楽しい。もしくはパターンを覚えて効率よく敵を倒す
* 大量の敵弾をくぐり抜けた時のうまく操作した感、達成感
こういった