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    • ゲームプログラムの記事まとめ

      • 17本

      ゲームプログラム に関する記事をまとめています

    • 個人ゲーム開発のための記事

      • 21本

      個人ゲーム開発に役立つ記事をまとめたもの ・モチベーション管理 ・アイデア発想法 ・ゲームを完成させるための方針や考え方 など

    • ゲームデザイン記事まとめ

      • 33本

      ゲームデザインに関する記事をまとめたものです

    • Pyxel記事まとめ

      • 13本

      Pyxelに関する記事をまとめたものです

良いパズルを作る方法

◾️パズルとはここではパズルを以下の定義とします。 “1つの正しい答え” を持つ玩具や仕掛け。工夫や忍耐努力で答えを求めることが楽しいと思えるもの ◾️パズルを…

ゲームデザイナーとしての素質を伸ばす方法

今回はゲームデザイナーに必要な能力、素質を向上するための方法について紹介します。 ■どんな人がゲームデザイナーに向いているのかゲームデザイナーとしての必要な素質…

ホラーゲームの作り方

今回はホラーゲームの作り方について考えてみます。 ■ゲームの方針を決めるまずはホラーゲームで表現したい怖さを選びます。 "キャラクター" や "シナリオ" に焦点を当…

インターフェースデザインの原則

インターフェースを作る上での最も重要な原則は「必要な動作を十分に表現し、かつ可能な限りシンプルなものを目指す」ということです。 操作方法があやふやでまとまりがな…

ゲームデザインのプロセス

ゲームに必要な新しい要素だけを加えよ。ミニマムな改革を目指せ。 ── Eric Wujcik Lawrence Schick: "Heroic Worlds". Prometheus Books, 1991. 今回はゲームデザイン…

"タイト" なゲームの作り方を学ぶ方法

今回は "タイト" なゲームの作り方を学ぶ方法を紹介します。 ■タイトなゲームとは?タイトという言葉は「きつい」「ぴったりした」という意味です。服装がピチピチになっ…