ゲームデザイン記事まとめ

33

良いパズルを作る方法

◾️パズルとは ここではパズルを以下の定義とします。 “1つの正しい答え” を持つ玩具や仕掛け。工夫や忍耐努力で答えを求めることが楽しいと思え…

ゲームデザイナーとしての素質を伸ばす方法

今回はゲームデザイナーに必要な能力、素質を向上するための方法について紹介します。 ■どんな人がゲームデザイナーに向いているのか ゲームデザイナ…

ホラーゲームの作り方

今回はホラーゲームの作り方について考えてみます。 ■ゲームの方針を決める まずはホラーゲームで表現したい怖さを選びます。 "キャラクター" や "…

インターフェースデザインの原則

インターフェースを作る上での最も重要な原則は「必要な動作を十分に表現し、かつ可能な限りシンプルなものを目指す」ということです。 操作方法があや…

ゲームデザインのプロセス

ゲームに必要な新しい要素だけを加えよ。ミニマムな改革を目指せ。 ── Eric Wujcik Lawrence Schick: "Heroic Worlds". Prometheus Books, 1991. 今…

"タイト" なゲームの作り方を学ぶ方法

今回は "タイト" なゲームの作り方を学ぶ方法を紹介します。 ■タイトなゲームとは? タイトという言葉は「きつい」「ぴったりした」という意味です。…

ゲームデザインの7つのパターン

今回はゲームを作るための7つのパターンを紹介します。 ■はじめに ゲームを作るための方法は、人それぞれで絶対となる方法はありません。例えば「ゲ…

高難易度ゲームの作り方

今回は高難易度ゲームを作る方法を考えてみます。 ■高難易度ゲームのジャンル 高難易度のゲームのジャンルとしては以下のものが考えられます。 * ミ…

オープンワールド型ゲームの簡単な作り方を考える

今回はオープンワールド型ゲームの作り方を考えてみます。 ■オープンワールドとは オープンワールドの定義はあまり厳密ではないようです。元々はGTA3…

コンセプト主導のゲームを作るには

今回はコンセプト主導のゲームを作るためにはどうすれば良いのかを考えてみます。 ■コンセプトとは何か コンセプトとは企画用語で「全体を貫く基本的…