個人ゲーム開発のための記事

21

ゲームの難易度の決め方

今回はゲームの難易度の決め方について考えてみます。 ■難易度とは何か ゲームにおける難易度とはゲームの難しさの指標です。難易度が高いほどゲーム…

「枯れた技術の水平思考」を個人ゲーム開発で使う方法

■枯れた技術の水平思考とは "枯れた技術の水平思考"とは、任天堂の初期のヒット作である「ゲーム&ウォッチ」「ゲームボーイ」を生み出した横井軍平さ…

ゲーム開発時にあると便利なデバッグ機能

今回はゲーム開発時にあると便利なデバッグ機能を紹介します。 ■デバッグ機能の分類 ゲーム開発中にあると便利なデバッグ機能はおおよそ以下の3つに…

楽してチュートリアルを作る方法

■チュートリアルとは チュートリアルとはもともと「個別指導」「家庭教師」という意味となります。そこから派生してソフトウェアにおいて、操作方法を…

ゲーム制作は「愛」が大きいと自爆する

今回はちょっとしたゲーム開発に対する心構えみたいなことを書いてみます。 ■ゲーム制作に必要な原動力 ゲーム制作に必要なものは、色々とあります。…

効果音作成ツール「JFXR」の紹介

ブラウザ上でお手軽に効果音を作れる「JFXR」の紹介です。 ■基本的な使い方 基本的な操作方法は以下の通りです。 左上の "Create new sound" と書い…

個人ゲーム開発でファンを少しずつ増やす方法

今回は個人ゲーム開発でファンを増やす方法について考えてみます。 ■ファンを増やすメリット 個人ゲーム開発でファンを増やすメリットは以下の通りで…

オレオレ理論でゲームを作る方法

今回は「独自のゲーム」を作るための方法としてオレオレ理論の構築方法を紹介します。 ■1. 調査・観察・理解 この段階では、まずは対象を理解すると…

ゲーム開発の「損切り」タイミング

株式などの投資をする際には「損切り」という考え方がとても重要となります。その考え方がゲーム開発に応用できそうだったので、まとめてみました。 ■…

「ベストセラー小説の書き方」に学ぶゲーム開発

小説家を目指す人のための良い指南書として「ベストセラー小説の書き方」という本があります。 とても良い内容なので、ゲーム開発に応用する方法を考え…