見出し画像

音楽があって良かったなあ!

今回は僕の好きな曲を紹介したいと思います。

ただ好きな曲ってだけだと無限に出てきてしまうので、
もし人生の5曲を選ぶらならってテーマで話したいと思います。

まだ四半世紀程しか人間やってきてませんが、そんな短い人生でも、この曲に出会えて良かったって曲を紹介したいと思います。

まだこれから先も色んな曲に出会えると思うと、やっぱり音楽は素晴らしいなあ、と思う今日この頃の僕です。

他の4曲に関しては、年に1回くらいのペースで発表していこうと思っているので、ぜひフォローして毎年楽しみに待っていてくれればなーと思います笑

で、そんな記念すべき1曲目は
Mr.Childrenの終わりなき旅です。

マジでやばくないですかこの曲。

僕はこの曲に何度助けられたかわかりません。

僕は新卒で入った会社に4年間くらい勤めていたのですが、、、

入って最初の3年間は、んーまあ覚えることが多くて、全然ついていけなくて、残業もすごくて休みもなくて、、みたいな状況が続いていました。

まあ今は色々あって辞めているんですけど、当時は仕事が大変すぎてどうしようもなかったのを覚えています。

で、そーゆう多忙な時期が続くと、働いている意味とか、はたまた生きている意味とかもわかんなくなってくるんですよね。

まあ僕のポテンシャルやキャパシティが乏しいってのもあると思いますが笑

そんな時、移動の時間に聴いてたのがこの終わりなき旅でした。

もうホントにダメなんじゃないかって時にこの曲を聴くと、自分を全肯定されるというか、

あ、まだ大丈夫なんだなって思えるんですよね。

まだ途中だなっていうか、今はまだまだこの先自分が大きくなるための時間なんだなって思えるんですよ!

逆になかなか聴けないというか、ホントにヤバいときに最後に頼れる曲みたいな感じでした。

とくに1番グッとくるところは、

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも、今日だ!って僕らは動いてる

って歌詞なんですけど、

まさにこの通りすぎて、いつもここで泣いてしまうんですよね〜。

あー、僕のこの状況をわかってくれてる人がいるんだな〜って思えて、なんとも言えない安心感というか、その時だけは強くなれるような気になれます!

で!なにがすごいって、桜井さんがこの曲を20代半ばにして作ったって所と、活動休止からの復帰の一発目でこの曲を出した所ですね!

そりゃあ響くわけだわ!

その頃の桜井さんと僕がいるステージ的なものはまるで違うとは思いますが、あの頃の僕と同じような気持ちを乗り越えてこの曲を作ったんだな〜ってのがホントに伝わってくるんですよね!

もうただだたありがとうって気持ちです。 

そして、この曲は僕だけではなくて、他の多くの人間の窮地も救っているんだと思います。

サッカー選手で日本代表だった長谷部誠選手も、この曲に何度も助けられたと語っていました。

こんなにもたくさんの人々を何度も救えるような曲を生み出せるって、どーゆうこと?ってなります。

偉大なんだけど、自分をそばで見守ってくれているような、そんな存在ですね!

僕はこれから先も多分何回もこの曲に救われるんだと思います!

みんなもぜひ、本当にダメだって思った時や、人生に行き詰まった時に聴いてみてください!

共に乗り越えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?