![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/128757849/rectangle_large_type_2_c7e9cc5a1b2ef977afcaf11b3bee0e81.jpeg?width=800)
必ず一番より良い世界を作り出してみせる【The Cosmic Wheel Sisterhood】(プレイ感想ネタバレあり)
プレイヤーの選択ひとつひとつがとにかく重い。これを選んだらどうなるのだろうと無我夢中で遊んでしまった。
1周目のプレイの無邪気さ
この手のゲームは前情報をあまり見ず攻略も調べないでやるので選択肢に迷いながらも先の展開にわくわくしながらプレイしていた。
![](https://assets.st-note.com/img/1705997624141-EBCU4Pl6i1.jpg?width=1200)
そんなにも影響を及ぼすとは思わなかった
最初の選択は「崇拝・知識・自分自身・コヴン」
![](https://assets.st-note.com/img/1706019452087-sB3KIZOsKp.jpg?width=1200)
占い師として尊敬されるのが良いかなと
![](https://assets.st-note.com/img/1706019499241-TluiHdvB1I.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706179666449-xFUpC11B7D.jpg?width=1200)
案の定、知識を解放してエイブラマーの過去やサイプレッサの恋心に言及するという。
( )で出てくる通常ルートでは出てこない選択肢があるとテンション上がる。
![](https://assets.st-note.com/img/1706178557680-5jqrqQhgHf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706178557631-z4SlfhzQLl.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706179951634-vnEAOWcyjc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706019619653-5opdE3dziP.jpg?width=1200)
ここでは自己実現ルートでいくことに
![](https://assets.st-note.com/img/1706019649387-baUJ2kDwcm.jpg?width=1200)
不死性にしたらせっかく魔女になれたのに勿体ない。愛する者の命を許可なしに捧げるのはひどいすぎる。
コヴンも十分ひどいかと思ったが、自分が流刑にされて大変な思いをしている時に助けてくれなかったコヴンなんて滅んでしまえという気持ち。
![](https://assets.st-note.com/img/1705997819845-QGaJJtfKUo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705997840544-3HGizlKi3b.jpg?width=1200)
・・・
でも選挙戦に熱中しすぎてこの選択をしたことを初回はもう完全に忘れていた。
私が一番良い長になるんだとあんなに張り切っていたのにコヴンをエイブラマーに横取りされたときは面食らってしまった。
![](https://assets.st-note.com/img/1706019799679-o26o4vLnnc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706019813627-MXY1KRgEbB.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706180342802-0s2Vx9wnZ7.jpg?width=1200)
次こそ上手くやるとといちから始めようとしたら公式が周回プレイを推奨している…!
![](https://assets.st-note.com/img/1706020000087-J1Tr6hGnPr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706021475531-wWtckeWBfY.jpg?width=1200)
中盤の選挙戦の思ってたんとちがう感
正直言うと選挙パートが始まった時はそういうゲームだったのか…と感じたけれどやってみたら面白い。公約を自分で選べるのも協力者とのやり取りでぐんと支持率が上がっていくのもよく出来てると感心してしまった。
![](https://assets.st-note.com/img/1706013831653-YICnLsjniR.jpg?width=1200)
しかも自分だけでなく友人たちのサポートに回ってジャスミンやダリアを当選させるルートがあるのもすごい!
![](https://assets.st-note.com/img/1706175200893-Sbh7mkHsCS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706175200898-UjCIVw3hRK.jpg?width=1200)
最強カード「宇宙の輪」が手に入らない
みんなは初手でこのカードを手に入れているのだろうか。私は選択肢に日和ってしまって2周目以降に存在を知った。
![](https://assets.st-note.com/img/1706013548809-DXlNRHMKYW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706013321895-4rp7R3KL2R.jpg?width=1200)
下限の4枚まで減らしてなるべく引く確率を上げた
![](https://assets.st-note.com/img/1706021760997-xrh1y1oOaa.jpg?width=1200)
全てのエンディングが見たい
個人的には不死性を犠牲にして魔女でなくなった後に地球で暮らすのもなんだか映画みたいで悪くないエンディングだなと思ったが、
![](https://assets.st-note.com/img/1705837525350-4TfTWEhAEi.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706175493783-r5JK7j1Ui2.jpg?width=1200)
フォルトゥーナが引いた地球の運命によって
外の景色が変わるのが良い
やっぱり「代償を払わない」選択が熱い
エイダーナと力を一体化していれば運命に抗えたかもしれないというカードを引いて、長がエイダーナを全て吸収していないとそのルートに辿り着けないのかと知り驚いた。
![](https://assets.st-note.com/img/1706014820000-OwJnMb1VB8.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706014820095-M4GIZsq1qV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1705837942307-sY4YtdcKlw.jpg?width=1200)
色々な要素が組み合わないと運命に抗えないのが「選択」に重きを置くアドベンチャーゲームらしくて良かった。
真・エンドは果たしてどれなのか
そしていわゆるトゥルーエンドはどれになるのか。公式的にはどのエンディングも“あなたの選択の結果”であり全てが良いものなのだろうが個人的にはやはり「大円団」を推したい。
全てがめでたく収まって欲しい。誰も犠牲になることなくありのまま幸せに過ごしていけるような未来を掴みたい。
だから「争いのない平和な世界で友人たちと一緒に女神に昇華され魔法を駆使しながら過ごす」が一番理想的なエンディングかなと思った。
![](https://assets.st-note.com/img/1706015230305-EdaTFX0h8p.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706022247931-15sHaDmDp5.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706015285755-PBsaHy4AbO.jpg?width=1200)
エイブラマーの存在をなき者にするのはやはり酷だよ。どうせなら一緒に幸せになってほしい。
![](https://assets.st-note.com/img/1706018824500-75zUSztogw.jpg?width=1200)
でもエイブラマーが自分たちを見守る存在になることで人間として一緒に暮らしたり、ネコになるのはなんだか可愛いなぁと思ってしまった。
![](https://assets.st-note.com/img/1706018918720-3MP4dQ1WzU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706018975074-V0RvtX09My.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706022428300-E28a5XySti.jpg)
![](https://assets.st-note.com/img/1706019010548-JpYiySAVh2.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1706022475212-DEW7udzO1n.jpg)
運命に抗えた時は周回するかの問いが出てこないのでこれらのルートが真・エンドにあたるのかなと思う。
おまけ:エイブラマーを最愛の人にしたい
![](https://assets.st-note.com/img/1706176308400-nFO6KtjodG.jpg?width=1200)
エイブラマーがフォルトゥーナの最愛の人となり
代償を支払わせようとする本人そのものが代償という
矛盾が起きるルートがあるのかなと思い
![](https://assets.st-note.com/img/1706176692219-zS2aFz5AmH.jpg?width=1200)
ほかの選択肢だとお姉ちゃんが最愛の人になってしまい
ベヒモスに殺される未来になってしまった…
でも何周しても選択肢を変えれば新しい発見があって本当に面白いゲームだった。好きそうだなと購入したがここまでハマるとは思わなかったので嬉しい限り。
![](https://assets.st-note.com/img/1706178150583-bEIs8JQrAf.jpg?width=1200)
読んでくれてありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?