見出し画像

渋谷に住んだヲタクゲーマーが勧める渋谷飯【保存版】

どうも。
カードラッシュからスポンサードされ、プロポケモンカードプレイヤーをしているあむ(@4mutaaan)です。一言で自己紹介するとヲタクゲーマー


■#シブヤ飯

渋谷で働き始めたのが2015年。渋谷で一人暮らしを始めたのが2018年。大体5年くらいこの街にいます。

会社から近いという利便性のために住んだけど、騒々しい人混みやうざったいキャッチ、夜中はそこら中SHIBUYA MELTDOWN。正直嫌いな街。
だから賃貸契約が切れるタイミングで引っ越すことにしました。

嫌いだったけどいざ離れるってなると不思議と寂しいもので…渋谷という街は嫌いだったけど、渋谷の飯は好きでした。そんな好きな店たちをまとめてみました。全部で44店舗。
ランチ飲み会デートなど様々な用途に使えると思うので、なぜか渋谷で飯を食うことになった人々に是非。

LJL観戦にきたゲーマー、フルコンプ渋谷店にきたカードゲーマー、ポケモンセンターにきたポケモンマスター、Fling Posseの聖地巡礼にきたヲタク

※注意事項
・味や値段に関しては主観。20代後半ヲタク男性目線です。
・この店知らないの?みたいなのがあったらTwitterで教えて下さい。美味しそうだったら食べに行って追記するかもしれません。
・住んでたのが神泉方面なので、そちらの店ばかり。宮益坂方面は把握してないからごめん。


■ラーメン

やはり定番と言えばラーメン。まずはここのジャンルから書いていこうと思う。
ラーメンという食べ物は非常に評価が難しい。好き嫌いの個人差が激しいからだ。残念ながら自分は渋谷のラーメンだと激ハマリした店はなかったが、いくつか美味しかった所があるので紹介したい。


・すごい煮干しラーメン凪

煮干しラーメンで有名なの渋谷店。自分は凪が大好きだ。この時点で合わないと思った方はラーメンの項目を飛ばした方がいいかもしれない。

エグいくらいの煮干し感。噛み心地の良い麺。美味しいチャーシュー。飲み干したくなるスープ。
スクランブルスクエアの登場により渋谷駅からのアクセスがかなり楽になったので是非。


・喜楽

道玄坂にある人気店。「もやしワンタン麺」が特に人気。

シャキシャキのもやし、美味しいワンタン、少し太めの麺、焦がしネギの醤油スープ、全体的に良い感じの中華麺でとても好み。もやしとラーメンってなんでこんなに合うんだろうな…


・蒙古タンメン中本

そういえば忘れちゃいけない、渋谷には中本があった。映画館のすぐ近くにあるが、映画前に食べるのは流石にオススメしない。辛いのが好きな人、挑戦したい人は是非。


他にも人気なのはここらへん。

・うさぎ

うさぎは渋谷から少し離れた神泉方面。
担々麺が有名らしいが、自分は醤油ラーメンが好き。鶏ベースのスープがとても美味しい。


・はやし

食べログとかで人気なのはここ。列は並ぶけど回転が早いから案外すぐ入れる。
個人的には特別って感じじゃなくて無難に美味しいラーメンという感想。でもハマる人は多いっぽい。


・たかはし

凪があるためあまり行かないが、自分は煮干し系がとても好きなので道玄坂のこちらの店もたまに行く。

比較的新しい店なので店内が綺麗なのが良い。


・真武咲弥

そして味噌ラーメンも好きなのでここもたまに行く。友人からはここクソ不味いって言われたしかなり個人差ありそう。ラーメンの評価は難しい…

とにかく店名がカッコいいからよし。オレが店出すなら超究武神覇斬みたいな名前で出したいもん。


・Tonari

円山町にあるTonari。ここは一言でいうと"意識高い系ラーメン"だと思う。良い食材を使って上品に仕立てたスープ、そして上品そうな麺。

ラーメンはもっと雑でもいいんじゃないかって思うほど綺麗。なので意識高い系ラーメンと呼んでいる。
スープが絶品。自分は細麺があまり好きではないのでラーメン自体はベストとまでいかないが、スープはすんごい。

ちなみに人生で初めてラーメン屋にきて「麺抜き」を頼んでいる客を見た店。
常連っぽいお客さんがプロテイン片手に颯爽と「麺抜き」を頼んだ姿は未だに忘れられない。しかし気持ちもわかる。ここは最高のスープとトッピングの麺を味わう店だ。

ちなみに夜は少し居酒屋っぽい営業をしている。勿論ラーメンも食べられるのだが、焼き鳥やら串焼きなんかもやっているらしい。昼しか行ったことないけど使えるかもしれない。


■カレー

実はカレー激戦地な渋谷。個人的に辛いものが超得意って訳ではないので嗜好はズレるかもしれない。

・ムルギー

道玄坂からちょっと奥地に入った所にあるムルギー。
ここのカレーはなんというかムルギーカレー、形容しにくい。旨くて苦くてコクが有る美味しいなんだろう。わからない。
カレー自体は比較的辛めなので、辛いのがそこまで得意じゃない人は玉子入りのカレーがベスト。いい感じに中和してくれる。

外観や店内が昭和の喫茶店っぽくて居心地が良いので是非。


・シャンティ

道玄坂にあるスープカレーの店。
普通のスープカレーなんだけどもしかしたら渋谷で一番好きかもしれない。

野菜×スープカレーってなんか超健康的なイメージがあるからちょっと体調悪い時とかに良く行く。スープカレーの他の有名店のようにめちゃくちゃ具材が多いとかそういうことはなく、適度な量の無難に美味しいスープカレーが食べられる。


・パクパクもりもり

なんかいつぞや流行った「マル・マル・モリ・モリ!」みたいな店名。通称パクもり。

とにかくメニューが豊富。
ご飯の上にドライカレーが乗り、その上に普通のルーがかかっているパク森スタイル。一度に二度美味しい。
大吉カレー(大根×鶏のカレー)が有名(?)で大根は確かに合うし美味しい。何故か無性にまた食べたくなるお店。


・カレーやさん リトルショップ

昼しかやってない人気店。
大体いつも10人程度の並びがある。量・味・安さを兼ね揃えたカレー屋さん。
人気のメニューは「スペシャル」か「気まぐれ」なのかな?個人的に野菜が好きなのでDセット(ナスピーマンホウレンソウ玉子)を食べる。


■定食系

・ラーメン王

自分のTwitterを見ている人なら見たことありそう。週一で行ってる。

肉野菜炒め定食(750円)が好きなんですよ。
ごめんなさいこれはもうオススメとか紹介じゃなくて自分が好きすぎてとりあえず書きたかっただけです。

ちょっと汚い店内。仲の良さそうな厨房のおっちゃんたち。たまんねえ味。24時間営業。深夜の渋谷のオアシス


・キッチンハセガワ

なんかランチ結構並ぶ人気店。神泉あたりだとランチ一番並んでるかも?
1,000円くらいのハンバーグランチだが、ライス・スープ・サラダ・デザート・ドリンクがついてくる。(サラダとスープは普通に凝ってて美味い。)幸せ。

もちろんハンバーグも美味しいと感じるが、残念ながら自分は他の店であんまりハンバーグを食したことがないので比べることが出来ていない。いやでも多分美味しい方だと思うよこれ。


・クアアイナ

無限に好きなハンバーガーチェーン。横浜・渋谷・池袋あたりで食べることが出来る。
ボリュームたっぷり肉厚のバーガーにカリッカリのフライドポテト、最高。

マックよりは高いがゆーてもセット1,500円程度。ボリュームも味も間違いないので渋谷でバーガー食べたいときには是非。


■居酒屋(肉?系)

・恋文酒場

なんか渋谷に系列店がたくさんある。恋文横丁とか恋文酒場かっぱ松濤とか
ネーミング的にヲタク向けじゃない気がするけど悲しいかな、ここに初めて来たのはヲタクのオフ会だった。美味しかったからそれ以来何回か使ってる。

オススメメニューは生肉盛り。ごま油のタレに絡めて食べるんだけどこれが美味しい。ハツ・ゼンマイ・ガツって三種類の生肉盛りらしいけど、このワードに興味惹かれたら是非。ちなみに"恋文酒場"要素は感じたことがない


・空野

たまに豆腐食べたくなることありません?オレはある。豆腐ってなんか食べると健康になる気がする。

そんな時はここを使う。後述する高太郎の豆腐が間違いなく最高ではあるのだが、あまりにも予約が取れない店のため、普段使いするならこっちだ。

てか湯葉をすくって食べるって楽しくない?ゲーム感覚とまではいかないけど楽しい。好き。


・麗郷

いやー、ザ・台湾って感じの店。
店内はうるさいし店員さんはマジで無愛想だししょっちゅう相席になる。最高。

ここは腸詰めが有名。確かに間違いなく美味しい。
そしてシジミの醤油炒め。店内のお客さん大体がこの2つを食べている。

とりあえずこの2つとビーフンとチャーハンでも頼んでおけば間違いない。ちなみに蛙料理もあるからチャレンジャーはそれも是非。


・コックマン

渋谷でそんなに値段かけずに肉系のもの食べたいなーーって思ったらまず思い浮かぶ店。
肉系メニューが多くて普通に美味しくコスパ○

ランチは数量限定で500円ローストビーフ定食やってたりする。1度だけ食べたがローストビーフもしっかり食べれてスープも付いてきて500円。凄いぜコックマン。


・鳥竹

渋谷マークシティ下。実はここら辺は焼き鳥激戦区。
まだ入ったことのない店舗もあるのでどこがオススメかと聞かれると少し答えに困る。

焼き鳥店が並ぶ中でも一際存在感を物理的に放っているのがこの鳥竹だ。
一度この近くを通ったことのある人ならわかると思うが、常に大量の煙を吐き出している。何度仕事帰りにこの匂いテロを食らったかわからない…腹が減る。

焼き鳥は1本300円程度だが、ボリュームが大きく、塩加減が良い。大きい分しっかり焼かれているのも個人的には好きポイント。
ちなみに風貌といい店内といい"THE 昔ながらの店"って感じがあるので、そういう雰囲気の店で気楽に焼き鳥くいてーなーってなった時に是非。


・森本

鳥竹とマークシティを挟んで反対側に店を構えるのが森本。店から店が見える。

個人的に甲乙つけがたいのですが、焼き加減は鳥竹・味は森本が好きです。1本あたりの値段は森本の方が安い?けど1本あたりのボリュームもあって結局どちらも3,000円くらいです。

鳥竹も森本も昔ながらの店って雰囲気が好きで、そういう雰囲気を味わいたい時にふら~っと寄って入れると良い。レモンサワーとコースで焼き鳥を頼んで優勝する。


ちなみに普通に友達と焼鳥食いてえなってなった時は焼鳥チェーンの「てけてけ渋谷道玄坂店」に行きます。てけてけ安くて美味くね?


・ゆるり屋

道玄坂を少し上がった所にあるゆるり屋。鍋の専門店だ。

店に入りメニューを開くと驚くだろう。100種類以上の鍋がズラーーーっと書かれてる。普通に頭おかしいと思う。

そしてメニューには文字情報しか書かれていない
取捨選択って知ってるか?って思いつつ店員にオススメを聞く。
「私も全部食べたことなくて…マグロとか…人気かな…?」
いやまぁそうだろうな…食べてたら逆に引くわ。

何回か行ったが、マグロネギ痛風系は普通に間違いなく美味い。てか多分全部美味いんだと思う。

闇鍋なんていうワクワクするメニューもあるから是非。残念ながら靴下とか入ってくるタイプの鍋ではないが、飲み会とかなら楽しいんじゃないだろうか。

ちなみにランチもやってるのだが、上の階にある天空の月もどっちもランチ美味い。働いてた頃はよくお世話になった。


・たもいやんせ

神泉の宮崎料理専門店。宮崎といえばチェーン居酒屋の"塚田農場"を思い浮かべる人も多いだろう。自分は塚田農場が大好きで、"会長"になるまで通っている。

たもいやんせはちょっと良い塚田農場というイメージ。
鶏系料理は鶏刺し黒焼きなど定番の宮崎料理を美味しく食べることが出来る。

テーブルもあるが大体が座敷。鶏鍋囲みながら宮崎感じるのも良いもんだよ。


・メリプリンチペッサ

ピザが食べたいときにはここに来る。
ピザも美味いが他のメニューも酒も美味い。ピザが普通に美味しいんだけどなんと500円~。(※ちなみにn周年期間中だと100円以下になる…ビビる)

特に好きなのはバーニャカウダ。これ普通のバーニャカウダソースじゃなくて黒鯛味噌っていうヤツらしい。これがマジで好き。
世界一のモッツァレラチーズ。メニューに世界一ってつけるレベルだから多分世界一。

ちなみに1階が立ち飲みで地下は普通に座席。立ち飲みの方が料金が安くなる。


・厨 七代目松五郎

厨ポケ使いなのかわからないが店名に厨が入っている。
特選のすき焼きは1人前3980円。インスタ映え間違いない。

すき焼きメインの店だがすき焼きに合わなさそうなよくわからないメニューが並ぶ。パーティーの一貫性がない。

でも大根の唐揚げとかフライドポテトとか牛すじキャベツとかアヒージョとか何頼んでも普通に美味しい。
ちなみに黒毛和牛のしゃぶしゃぶうどんっていうTwitterでバズってた料理もある。コスパ的にもメインは和牛すき焼きじゃなくて鶏すきとかにして、しゃぶしゃぶうどん頼むのもありかもね。


■居酒屋(海鮮系)

・しぶ猫

ここ紹介するか迷ったんですが、やっぱり載せます。
オススメっていうかただひたすらに好きな店…場所も神泉の先なので使いにくいかも。

所謂常連化した店。夫婦で営む雰囲気のいい北海道&沖縄料理店。そんな真逆なことあるか…?
自分はガラナって炭酸飲料が死ぬほど好きで、ここはそのガラナを置いてるから神。ガラナサワーマジで美味い。

オススメは刺し身の盛り合わせ、ゴーヤチャンプル、ソーキのことこと煮。後は店長に聞いてくれ。渋谷駅からかなり遠いしわざわざ行くほどではないが、なんかまったり飲みたい時に是非…


・渋谷イカセンター

イカ!!!新鮮!!!透明!!!食う!!!美味!!!

道玄坂あたりに突如として存在するイカセンター。なんかネーミングが胡散臭いけどイカに関しては間違いない。

店の中にある水槽ではイカが泳いでいる。この後食われることも知らずに。


・酒呑気まるこ

マークシティを抜けた先にある。ちょっと奥まった場所なのでわかりにくいが店内は活気に溢れていてガヤガヤ楽しい。何より安くて美味い

道玄坂付近で安さだけを求めるなら「バッハ」や「すみれ」があるが、しっかりと美味しくて安いものが食べたい時はこっち。


・開花屋

神泉駅ちかく、目立つ角に店を構える開花屋。異常に外国人が多くなんとなく店内の雰囲気が異国情緒溢れる店。

店員のテンションも外国テイストで異常に高い。ワイワイガヤガヤ飲みたいときにはいいかもしれない。


・魚真 and 4番サード魚真

どちらも同じ店で、ちょっとだけメニューが違うくらい。
場所はどちらもBunkamuraのすぐ近くにあるので混雑具合によって好きな方を選ぶと良き。

魚系の居酒屋で、ボリュームも味も良い。ただ美味しくて色々頼むとつい会計が高くなってしまうのが難点。大人数でも入れるし使いやすい店なんじゃないかな。


・魚屋豪椀

魚系の居酒屋で忘れちゃいけないのがここ。なんといっても看板メニューの「車海老のおどり食い」は絶対食べるべき。一尾200円程度で食べることが出来る。(よく値段が変わる気がする…?)

刺し身が安定して美味しい。席数が少なくてカウンターがちょっと狭いけど良い感じに楽しめると思う。個人的にここのサラダが好き。


・三十五段屋

同じくBunkamuraの近く。

地下にある店だが、階段が三十五段あるとかないとか。帰りはアルコールが入っているため大体数え間違える。

ちなみに店は渋谷線路沿いにある汁べゑの系列店。汁べゑは入り口が初見だとマジでわからない隠れ家すぎるヤバい店なのでデンジャラス感を楽しみたい人はそちらもぜひ。

どちらもスタンダードに美味しい。炙りしめ鯖推してて、目の前で炙ってくれる。(なぜか「ナイスレモ~ン!」って店員が叫ぶ)
魚とか肉とかジャンルが色々あるんだけどどれも美味しい。

結構席数も多くてワチャワチャしてるからそれがいいならオッケー。


■焼き肉

・三百屋

渋谷にも多くの焼肉店がありますが、そのどれも上げる気にならない。
なぜならここが好きだから。決して安めとは言えないが、コスパは良いと感じる。(予算抑えたければお通しで大量のキャベツ出るのでそれ完食しましょう。)神泉駅なので渋谷から少し遠いのが難点だが、機会があれば是非。

絶対に頼むメニューは「タンスジ、チチカブ、骨山カルビ、ハラミ」。外さない。


・ゆうじ

かーなり人を選びます。まず煙がもくもくしてる店内でも大丈夫な人。大丈夫な服装。ホルモンが好きな人。

その代わりホルモンの美味しさは安定。コスパだと流石に神保町食肉センターの方が強い。ちょっと値段は高いですが間違いないです。


■ちょっといいとこ

最後にちょっと良い所を紹介したい。会食で連れて行って貰ったり、クレジットカードを握りしめて食べに行ったり色々思い出がある。どこも値段相応の料理が出てくる。間違いない。

とはいえ食事は一定ラインを超えれば感動値は対して変わらず、見せ方や演出・雰囲気なんてものが大きく影響するんじゃないかな。後一緒に行った人。ちなみに神泉や松濤といった地域はそういった高級店が多い。

・高太郎

食べログでも好評の渋谷の和っぽい居酒屋。
予約が取れないことで有名で、毎日13:30~17:00の間に1ヶ月間の予約が取れるが、電話が中々繋がらない。1度行けば終わった後に予約は出来る。

看板メニューは土鍋ごはん、燻玉ポテトサラダ、メンチカツ。
だが自分が一番好きなのは”豆腐”だった。ただの豆腐。池袋の大桃豆腐というお店から仕入れているらしいが、感動する。是非。

もちろん他のメニューも美味しいし、日本酒も美味しい。締めのぶっかけうどんも本場讃岐うどんらしくてとても美味しいのだが、大体他のメニューでお腹いっぱいになっているため食べられる機会はあんまりない。


・松濤はろう

実は上記の高太郎の知り合いがオープンした店。なのでメニューの系統も近しい所がある。
こちらは高太郎に比べて予約が取りやすいので、ふと行きたくなった時にオススメ。ただ自分の記憶が正しければ高太郎の最強豆腐はこっちに置いてない気がする。

料理は日本酒に合わせて提供しているため、お酒が飲める人しか入店出来ません。
メニューはポテトサラダやしんじょう、キーマカレー、牛すじ煮込みなどなど普通の居酒屋みたいな料理だけど、日本酒との相性が本当に良くて楽しい。少人数でちょっと良いとこでしっぽり飲みたい時にオススメです。


・産直屋 たか

コースのみ完全禁煙日本酒専門店という店。(ちなみにドリンクの持ち込みは自由で持ち込み料は無料。)

完全予約制でOMAKASEってとこから予約ができます。

神泉付近では最強の魚×日本酒の店じゃないでしょうか。コースは税込み11,000円ですが飲み物代はかからないので(飲み放題ではない。詳しくはお店で)それほど高すぎるわけではない。

美味しい店の魚はやっぱり美味い。何が違うのかって聞かれると自分の舌レベルでは言語化出来ないんだけど、お酒も合わせて完成度と満足度が高いってことで。


・玉笑

渋谷と明治神宮前の中間。予算はそれほど高くないけどちょっと良いとこにした。なんでって"蕎麦の店"だから。別に蕎麦を否定している訳じゃないけど、どうしても高く感じてしまう。許してくれ…

ランチ営業もしていて、結構並ぶ。ランチ蕎麦は確か安いので1,000円。しかし量が少ないので、蕎麦を2種類頼んだりエビ焼きや卵焼きや豆腐やらを頼む人が多いっぽい。昼から豪華に酒のんで蕎麦食べたい時は是非。


・クーカーニョ

ビルが密集していて窮屈に感じる渋谷だが、セルリアンタワー東急ホテル側は高い建物もなくとてもキレイに見渡すことが出来る。

そんな景色のいい40階フレンチでディナーなんて…流石に弱いわけがない。さらに食事は盛り付けがとてもキレイで映える。もしインスタなんて陽キャのアプリを使っているなら映えって叫びながら料理の写真を撮り続けるだろう。

そこそこ良いお値段するが、デザートまで含めて見た目も味も楽しいコースなので是非。


・のりこのごはん

個室が3室程度なので本当に予約が取れない店。OMAKASEにて先着で予約やってます。

ここのしゃぶしゃぶは本当に美味しい。びっくりする。
飲んで食って大体12,000円くらいだが、美味しいしゃぶしゃぶを食べたい時は是非…!駅は神泉からさらに5分ほど歩いた所なので渋谷からは10分ちょっと歩くことになるが、感動するから…(昔はランチ営業してて神だったけど今はやっていないっぽい…悲しい)


・Legato

道玄坂でオシャレに飲みたいならここ。それほど高くなく、程よくオシャレに楽しむことが出来る。ランチもやっているが、やはり夜がOP

ちなみに店に行くまでのエレベーターはなぜか途中で電気が消える。恐らく夜景楽しんでね!って配慮なのだが普通にホラーだから辞めた方が良いと思う。

ゲーマーなら必殺技の1つや2つ持っておいて損はない。そういうことで。
ちなみに窓際だと3,000円以上注文しないといけないというルールがあるっぽいから気をつけて…


・八月の鯨

ここは結構有名店なので行ったことある人も多いかもしれない。
LJLが行われているよしもと無限大ホールから近いため、観戦が終わった後にULTとして利用して欲しい。

映画をイメージしたカクテルたちがメニューに並び、メニューにない作品でもバーテンの方が知っていれば対応してくれる。たまに美味しいとは言えないとんでもないものが来たりするがそれもまた一興。(※サメ映画とかゾンビ映画頼むのは多分辞めた方が良い…)

ちなみにシャドウバース好きなバーテンが多い。バーテン同士で大会を開いたこともあるらしい。シャドウバースが映画化すればメッチャ気合い入れて作ってくれそうだな。頼むぞシャドウバース。というか今でもシャドウバースって言えば作ってくれないかな…今度言ってみるか


■終わり

渋谷といっても神泉やBunkamura方面が多い所は許してください。センター街怖いしあんまり行ったことがない。

ちなみに渋谷から池袋に引っ越すので、池袋の美味しい飯屋情報があれば是非教えて下さい。高校生以降の池袋の知識がないため何も知らない…
また、他にも渋谷でここオススメですよ!とかここ知らねえのかよ!とかあったらコメントやTwitter(@4mutaaan)で教えて下さい。
暇な時に行ってみてリスト更新するかもしれません。

最近突然ポケモンセンター任天堂ショップが出来てヲタクにも優しい街になった渋谷、他にも美味しい店はたくさんあるので是非良い渋谷ライフを…!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あむ Game

いただいたサポートは活動を続ける諸経費に使わせていただきます。 Twitter:https://twitter.com/4mutaaaN

よろしければTwitterでもシェアお願いいたします!
ポケモンカードゲーム:WCS2019シーズンに復帰。プロプレイヤー。Cardrush Pros(Sponsored by カードラッシュ) Twitter https://twitter.com/4mutaaaN