見出し画像

お店のクチコミが両極端。

すごくいい!また行く!

全然良くない!イヤだ!もう行かない!

すごくいい!と言っている人は、そのお店のこだわり、雰囲気、環境を、いい!と言っている。

もちろん、味も。

味は「こだわりの一部」だろう。

全然良くない!イヤだ!と言っている人の思う「良くない点」「イヤな点」は、店のこだわりから生じたものだ。

こだわりゆえの言動が、ものすごくイヤだ!ととらえられたりもする。

こだわりを、誰に向けるか。

どういう人に向けるか。


私が実際行ったお店の話だ。

たまたま入った。とても気に入った。

後で、食べログやその他サイトを見てみたのです。


あ、私はまた行きますよ。

「こだわり」を、特にこだわりとは受け取っていなかった。

シンプルに、ただ気に入った。

だから、また行く。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート設定した際には、ぜひともよろしくお願いします! 今日はここに来てくださりありがとう❤️