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ありえたかもしれないあなたの人生の一部を生きます。

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  • clusterの記事byガルペノ

    ガルペノが書いた、clusterワールド制作のノウハウやclusterそのものについての記事をまとめたものです。 *注意* 記事執筆以降のCluster Creator Kitのアップデートにより、紹介している記事よりもっと簡素な仕組みが実現できる可能性があります。

  • ClusterCreatorKit製作記事

    CCKの制作について、技術解説や心構えなどを記した記事です。

最近の記事

【エッセイ】僕の名前の由来

 Xとかいうキショイ名前のSNSに登録した日なんて記憶は毛頭として無いが、Twitterに登録した日のことは、12年も前なら憶えてないだろーとはならず、それはしっかりと覚えている。  2012年の4月は高校生になったばかりのころ、初めて個人所有する携帯電話がガラケーでなくスマホなのを、どことなく特別な誇りに思っていた。色んなアプリがインストールできることに期待を覚え、今ではクソ広告のあのアプリとか揶揄されるようなミニマルゲームとかラップムシで意味もなく遊べるのを楽しめた、2

    • 【イベントレポート】メタバースのカオスイベントからクリエイター経済圏について考える【猫不足きゃりこ展】

       去る3月10日、メタバースプラットフォーム「cluster」にて、イベント「猫不足きゃりこ展 ~猫が不足したきゃりこはどうなってしまうのか?~」(以下、猫不足きゃりこ展)が開催された。  VR Singerの猫日和きゃりこ氏(以下、きゃりこ氏)から「猫が不足している」というテーマで作品を広く募集し、出品された制作物を展示するという趣旨のイベントだ。日頃からメタバース内で様々な活動をしているクリエイターらや、平穏にバーチャル生活を送っている一般のユーザーまでもが作品を制作し

      • エッセイ:恋は盲目,創作の呪いや中毒について

         先日clusterのフレンドと話し込んでいて、初めて気づいたことがあった。気付いた、というより目を背けていた問題が地球一周大回りして目の前に帰ってきた感じだった。  別にこれについて紙のノートに書いたり書かなかったりして済ませてもよかったが、なんとなくWebのノートに書いてみようと思った。  昔話から始まります。 昔話を  僕はclusterで対戦ゲームを多く制作してきたが、僕以外の作者が作ったゲームのほうが人気なのに悩んでいた。乗り物機能も無いのにプレイヤーが戦車に乗

        • VRしぐさと自己表現

           にわかにアバターの装いがサンタ多めになり、きらきらして空気が透明なワールド需要が高まる候、皆様いかがバーチャルライフお過ごしでしょうか。Galupenoです。  今回はアドカレの記事として、VRしぐさと自己表現について、なんやらぼちぼちと書こうと思います。  先日はるーしっどさんの「リアルとバーチャルのイベント運営」でした。clusterでも大型イベントが増えてきましたが、いつもは観客側として知らないことがたくさんあって勉強になりました。  なお主な生活圏がcluster

        【エッセイ】僕の名前の由来

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        • clusterの記事byガルペノ
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        • ClusterCreatorKit製作記事
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        記事

          本格ゲームワールドの作り方

           こんにちは、Galupenoです。 いつもはclusterで遊べる対戦ゲームワールドなどを作るほか、アバターやアクセサリー・乗り物など3Dアセットの制作や、イベントなども開催しています。  この記事ではバーチャルSNS(ほかメタバースプラットフォームなど)における本格的なゲームワールドの作り方を自分なりに解説していきます。 僕はいつもclusterで活動していますが、今回は特にclusterに限定した解説などではなく、だいたいどんなプラットフォームでも通じるように書いてい

          本格ゲームワールドの作り方

          バーチャル空間の制作だけでは経済的価値を生まない

           前から思っていたこと、すべて主観です。ヘッダーは何か学校のイベントで撮影したものです、問題があれば差し替えます。 人のいないバーチャル空間には何が欠けているか 先日、バーチャル大阪への人の入りが少ないことについて懸念する記事があったが、「人のいないバーチャル空間には価値が無い」という結論がよく出る。これは実際にバーチャル空間を制作・公開していた身からすると、あまりにも冷酷で非情に感じられるが、言葉の罠がひとつある。 「価値」は必ず特定の視点が伴うもので、それが何の価値であ

          バーチャル空間の制作だけでは経済的価値を生まない

          魅力的なclusterワールドはその価値を正当に認められていないという考えと、コミュニケーション主流の現況への懸念

          ヘッダーはhumiさんの激エモ綺麗まち v2.3で撮影  先日ワールドクリエイターの人と話していて思ったこと。ここに書かれている内容は非楽観的・非理想的な見方であって悲観的・現実的な視点ではないこと、データや聞き取りによって得られた見解ではなく主観による印象・想像が多数を占めていること、書かれている内容を深読みしたり曲解したために趣旨から外れた批判をされても僕は正面から取り合わないことに注意の上で読んでください。 clusterワールドに魅力はあっても価値はないのではない

          魅力的なclusterワールドはその価値を正当に認められていないという考えと、コミュニケーション主流の現況への懸念

          Galupenoが公開したclusterワールドの利用について

           Galupenoです。この記事では私が制作・公開したclusterワールド(以下、弊ワールド)の利用に関するルールとお願いを明記します。イベント会場としてのワールド利用に関しては別途Galupenoへご連絡があると助かります。  ワールドの入室前にこの記事の読了と同意を強制することはシステム上できませんが、弊ワールドをご利用いただくにあたって規定し明文化するルール・作者の意思表示となります。  弊ワールドに入室し弊ワールドを利用する際、特に通常とは異なる利用をする場合は必ず

          Galupenoが公開したclusterワールドの利用について

          Cluster RoboFight Arenaリリースノート

          この記事は、clusterゲーム「Cluster RoboFIght Arena」のアップデート情報を記載する記事です。 シーズン1 バージョン1.1.1リリース! バージョン1.2.1 アリーナプレイヤーの追加 クラスターロケットの仕様変更。着弾後即時に爆発します ロボットのアニメーションが修正されたかもしれない バージョン1.3.1 アリーナプレイヤーの追加 ビル屋上の地の利を弱体化 屋上に燃料タンク(円筒形のもの)を追加。爆発に巻き込まれると4000ダメージ+ふっ

          Cluster RoboFight Arenaリリースノート

          2021年のcluster活動ふりかえり

           この記事は「clusterユーザーと再定義する非公式アドカレ Advent Calendar 2021」の22日目の記事です。前回はDolphiiiin∞さんの「node.jsとexpressを使ってやるVideoPlayer/URLTextureの錬金術」でした。 ******  こんにちは、ガルペノです。今回は今年の僕のclusterでの活動を振り返りたいと思います。ちなみに去年の振り返りはCCKに関するものだけでしたが、今年はイベントの開催なども含めた活動全般の総

          2021年のcluster活動ふりかえり

          大クソ速祭 極限制作チャレンジざっとカテゴライズ

           ガルペノです。元気ですか。春も終わり梅雨はまだ来ないなんつうか微妙な季節にいかがお過ごしでしょうか。5月病は大敵。  大クソ速祭にて開催された9時間の極限制作チャレンジで投稿されたワールドを今回もざっと回ってカテゴライズします。人力かつ主観で回るため、拾いモレやカテゴライズの解釈違いなどあるかもしれませんのでご了承ください。  あと基本、地獄ワールド揃いなのでカテゴライズがあまり体をなしてないです。 しばくやつ ゴール目指すやつとか探したりするやつ↑上3つは合作迷路

          大クソ速祭 極限制作チャレンジざっとカテゴライズ

          cluster大加速祭2021 ワールド制作チャレンジ ざっとカテゴライズ

           ガルペノです。cluster全ユーザーのみなさん、全社員のみなさん、大加速祭お疲れ様でした。今回はこのイベントのワールド制作チャレンジで投稿されたワールドなるべく全てを回ってみて、主観的なカテゴライズをしてまいります。ワールド巡りの際のご参考にお使いください。  なおガルペノの解釈違いや巡回漏れなどミスがあるかもしれません、ご了承ください。また説明欄に「#ワールド制作チャレンジ」がなくても投稿作と思われるものや時間切れから数時間以内のものも含めてピックアップしています。  

          cluster大加速祭2021 ワールド制作チャレンジ ざっとカテゴライズ

          CONFLICT!! AT WEST リリースノート履歴

          2021年5月18日  21 5/18a ・中戦車のエイム補間変更 ・夜間の視界調整、前照灯の消灯時は地形がほとんど判別できなくなりました。ただし軽戦車の搭乗時は前照灯の点灯/消灯に関わらずある程度の明るさが確保されます ・シネマティック効果機能を追加。試合設定盤から5時の方角にあります ・他、軽微な修正 21 5/18b ・軽微な修正と変更  2021年5月16日 21 5/16a ・レベルデザイン(マップ)刷新! ・上空観戦を追加、観戦者にだけ位置がわかる表示 ・連

          CONFLICT!! AT WEST リリースノート履歴

          『 アカイユメ feat.9191』諸資料公開・制作振り返り

          ※注意※ この記事にはゲームワールド『 アカイユメ feat.9191』のネタバレが多少、含まれています。お読みになる前にゲームワールドをプレイされることをお奨めします。  ガルペノです。先日9191氏とコラボした合作ホラーワールド『 アカイユメ feat.9191』を公開しました。この記事ではこのワールドの制作にあたって作成したスケッチや裏話などをガルペノの視点から紹介していきます。 制作 きっかけは8月のCluster GAMEJAMの後、clusterワールドクリエ

          『 アカイユメ feat.9191』諸資料公開・制作振り返り

          Cluster Creator Kitと私の2020年

           ガルペノです。 今回は1月の「clusterお題企画」である「記事求ム!クリエイターキットライターズ」へ寄稿する記事になります。  お題としてはCluster Creator Kitに関することであればなんでも良いそうで、ガルペノが書く内容は、去る2020年にガルペノがclusterと出会ってから年を越すまでの振り返りしたいと思います。clusterでの交流やイベント開催はCCKとは直接関係ないのでそちらはさらっと流しつつ、主にCCKとの関わりについて書いていきたいと思い

          Cluster Creator Kitと私の2020年

          Cluster GAMEJAM 2020 in WINTER ざっとワールドカテゴライズ記事

           ガルペノです。夏に続き、冬のClusterGAMEJAM 2020が開催されました。これに投稿されたワールドを年末年始のお休み中に遊んで回ろうという方もおられるかと思います。そんな方々がもっとワールド巡りをされやすくするために、ガルペノが いの一番でカテゴライズしてまいります。  ヘッダーは〼井さん制作の非公式ロゴをお借りしました。  前回同様ガルペノもゲームワールドを制作し、その閉会式からあまり寝ずに巡回をするので、ぼけてミスや取りこぼしなどあるかもしれません。ご了承

          Cluster GAMEJAM 2020 in WINTER ざっとワールドカテゴライズ記事