見出し画像

cluster大加速祭2021 ワールド制作チャレンジ ざっとカテゴライズ

 ガルペノです。cluster全ユーザーのみなさん、全社員のみなさん、大加速祭お疲れ様でした。今回はこのイベントのワールド制作チャレンジで投稿されたワールドなるべく全てを回ってみて、主観的なカテゴライズをしてまいります。ワールド巡りの際のご参考にお使いください。
 なおガルペノの解釈違いや巡回漏れなどミスがあるかもしれません、ご了承ください。また説明欄に「#ワールド制作チャレンジ」がなくても投稿作と思われるものや時間切れから数時間以内のものも含めてピックアップしています。
 #地獄 は地獄や悪夢のようなネタの面白みをガルペノが感じた際に添付します。深い意味はありません。

 すでに結果が発表されているので、そちらのリンクも貼っておきます。


─ ─ 景色・鑑賞、部屋 ─ ─

↑Mac環境では入室後数秒でアプリが必ず落ちました😢

↑どこかの都市の3D縮小モデルかもしれません

↑題通り

↑#地獄

↑初入室時はアバターが吊り橋に干渉できて荒ぶってすごいことになったのですが再入室や新サーバーでは干渉できなくなっていました

↑ほびわんさんの地上走行ギミックで川を一周できる

↑リングくぐり要素あり

↑不規則に揺れるので酔い注意😿

↑Mac環境では植物のマテリアルが鏡のようなものになっていました

↑広大な探索要素

↑clusterでは類を見ないフルボイス作品

↑Mac環境では入室後数秒でクラッシュします😿
iOSでは入れましたがMainCameraがある挙動でした


─ ─ テーマ解釈、思案・発想 ─ ─

↑#地獄

↑Mac環境ではステージのマテリアルがマゼンタになっていました

↑コンセプトとシステムがどこでもキャンプと一緒で感動した

─ ─ ゲーム:対戦 ─ ─

↑一人でも遊べる

─ ─ ゲーム:協力 ─ ─

─ ─ ゲーム:アスレチック ─ ─

↑リングくぐりなど


─ ─ その他ゲームなど ─ ─

↑ビールジョッキ育成 #地獄

↑アイテム満載レースゲーム

↑協力or妨害迷路

↑収集・射撃など色々あり

↑3分タイマー

↑ADVやシューティング要素あり。さくさくと進められて楽しい

↑修行

↑脱出ゲーム

↑強弾道落下シューティング

↑平面めの3D迷路

↑流れ作業 #地獄

↑非常に取り回しのよくなった改良版ハトソード。ゲームデザインや難易度も遊びやすく、可能性を感じる

↑アイテム集め(ガルペノ作)ステージが単調なのでいろんな気候のマップを作りたい

↑チェス

↑アイテム集め?

↑バスケットボール

↑クイズ

↑ひよこ羽化装置

↑山づくり

↑ジャンプでリングくぐり

↑プレイヤーが仕掛け人になれるお化け屋敷

↑Rigidbodyの設定?で駒の回転が制限されているので倒れたりする心配がなく安心してプレイできる

↑ADVのようでいて私小説のようなストーリー仕立て

↑ギャンブルとファイトクラブ

↑テンプレートアスレチックを効果的に使ったレースコース

↑格ゲー予定?

↑馬に乗って遊べるようです

─ ─ ミュージック ─ ─


感想

 今回はゲーム要素の有無が関係なかったので、鑑賞系のワールドが多めでした。また世相を反映してかモチーフとして明るい未来や科学の進歩を想像しているワールドは少なめで、文明が崩壊した後の世界や移住先の惑星を舞台にしているワールドが印象に残りました。
 テーマの広義性や非ゲーム性も相まって、これまでのゲームワールド制作イベントでは見られなかったタイプのワールドが多数あったのも面白いです。未来的で都市的なアセットが多く使用されていた一方で、テンプレートプロジェクトの流用や改変はそこまで多く見受けられませんでした。
 24時間という時間制限の厳しさの中で、これだけたくさんのワールドが、さらにハイクオリティに制作されたことがシンプルにすごいことだと思います。しかし制作時間が短くなればなるほど役割分担のできるチームが有利になるうえ、秀逸なアセットをたくさん購入できるかどうかなども重要でありながら、ワールド投稿や審査の際にはそれらがあまり考慮されないため、個人制作であったり、初めてワールドを制作してアップロードする人、アセットをたくさん買えない学生の人などが不利になることは残念に思います。

ガルペノ的MVP

・24時間で3つもワールドを制作・投稿されたEChalopartyさん

・大乾杯2077

未来の病院と悩んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?