見出し画像

今年のGWは去年より質がいい

今年のGWが終わった。自粛期間でその存在感は、例年の半分以下ではあったけど今年は去年より虚無的な感覚は薄かった。

きっとこれも自粛期間が影響しているのだろう。あまりにも膨大に増えた自分の時間を自主制作や読書、ゲームや散歩と今までやってこなかったことに割いていった分、何をしていいのか分からない状態から脱せていた気がする。

GWという大きな連休の時は、大体遊んでいた。他県にいる友達のところに遊びに行ったり、映画館やライブに行ってみたり、娯楽に自分の時間とお金を使わないとGWという時間を無駄にしているように思えた。

しかし、今はそんな風には思わない。むしろ外に出ない方が良いとさえ思えてしまう。家にいながらもゲームをしたり、今まで見てなかったアニメを見たり、調べもしなかったようなことを調べてみたり。お金や体力を使わずとも、自分の生活を豊かにする技術を、ここ数週間で身に着けた。

ご飯ももっぱらネットで買った完全食を食べているので、スーパーに行くことも次第に減っていった。お茶どころか、天然水を飲むようになったので、それをさらに水道水に切り替えてみたりして、インドアな生活に磨きがかかってきている。

今日Twitterを見ていると、TLに自粛前の渋谷のスクランブル交差点の写真が流れてきた。それを見たときに少々驚いた。こんな場所に行ってたのかと。

どう見ても人が多すぎるし、こんなところを歩いたら、それだけで疲れ果ててしまうと思ったのだ。しかし、以前はそんな場所を毎日のように歩いていたわけで、環境の変化に伴う感覚の変化はすごいものだなと思った。

ZOOM呑みというものが定着しつつある中、自粛が終わってもZOOM呑みをしたいと思う。いや、ZOOM呑みでよくね?と思ってしまう。

移動費は0円で食費もコンビニで適当に買えばいい。そして時間を気にすることなく会話を楽しめばいい。ZOOM呑みは自粛期間に限定的に行われるものではなく、今後の飲み会という文化をガラリと変える新たなスタイルだと思う。

ぼくは、自粛期間が終わっても、この生活スタイルと続けていくと思う。お金はかからないし、無駄に疲れることはないし、良いことが多い。少なくとも今はだけど。

僕らは暇やストレスをお金を使うことで解消し、毎日を生きている。そのストレスをそもそも生まない方法を探ったり、暇も如何にして低コストで楽しい時間に変えるか。そんな技術が、お金持ちにならずともそこそこ楽しい生活を送るために必要なんじゃないかなと思う。

コンビニにも行かなかった?食費が浮いたぜ!一日YouTubeで時間潰れた?無料で休日エンジョイ出来て超コスパ良い!その意気だ!

そしてその技術の磨き方は、そういった生活スタイルを継続していくことで磨かれていくし、一瞬一瞬でお金を乱用しないよう意識することを積み重ねることで形成されていくのだろう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?