日記~2020年12月3日木曜日

2020年12月3日。晴れ。

目が覚めると同時に、自己嫌悪が襲い掛かってくる。睡眠薬を飲み始めてから何も考えずに、微睡むということが出来なくなった。

とは言っても、起き上がることも、辛い。寧ろ、起き上がる理由が無いから寝転んでいるだけ。

そんな心の内だけど、時間が経つと布団から起き上がりたくなる。今日も日課の掃除。

その掃除中、見たことのない番号から着信が。先週履歴書を送った企業から面接の日程についての連絡だった。やった、土台に乗れた。後は自己プロデュース、僕は営業マン。商品は自分、うそ偽りなく、あるがままを演じながら、自分を売りつけるのだ。

就活が一歩進んだので、小躍りしながら階段を下りていたら、スリッパが滑って転倒した。尻もちをつく形だったので、左手で全身をかばったら、肩甲骨あたりを若干捻ったようだ。30秒ほど痛みで起き上がれなかったが、今日一日生活したところだと、痛みはさほどではなく、大事には至ってないようだ。一安心。

認知症の母親、昼ご飯をつくろうか?と僕が問いかけたが、腹が減ってないので要らない、何も食べたくない、とのこと。その15分後、バナナをむしって食べていた。典型的な認知症の症状だ。短期記憶の欠如と、場当たり的な過食。

僕は特に母を注意もせず、自分の昼飯をつくる。パスタ150gを茹で、オリーブオイルに絡め、鮭茶漬けの素を混ぜて食す。楽で、美味しく、飽きない味だ。

腹も満たされた後、かなり早いが夕食の下準備を行う。今日は肉じゃが。「肉」じゃがとは言えども、代替品にウインナーを入れてみた。そしてじゃがいもとにんじん、糸こんにゃく。みりん、しょうゆ、料理酒を50ccずつ混ぜて、タレをつくる。そのうえから砂糖を大さじ2杯。

完成品は、ウインナーにもしっかり味が染みていて、今までで一番美味しくできたような気がする。以前砂糖を入れなかったときは、間の抜けた味になってしまったが、今日は程よい量だったようだ。この味付けは、色んな具材に応用できそうな気がするなあ。

満足したことろで、ピアノの練習。今日もアメイジンググレースを両手で弾き続ける。右手でメロディ、左手でアルペジオも大分馴染んできた。流石に練習初めて1か月、毎日1時間、それなりに弾けるようになってきたような気がする。日々の生活の中で、何かを成し遂げることを積み重ね、自分に対して自信を取り戻そうとする。

外出。昨日登録したマイナポイント、paypayで受け取ることにする。早速コンビニに行って、20,000円チャージした。その場で5,000ポイントを貰った。

そして、いつも通りディスカウントストアで31円の缶コーヒーを買い、自家用車の中で休息。しばし、スマホを弄びながら、なるべく頭を空っぽにする。

日も暮れてきたころ、スポーツジムへ行く。今日は筋トレ休養日だから、ランニングマシンでウォーキングを1時間半。マシンについているテレビではニュースを映しだしている。ドコモが月額2,980円の20Gプランを発表とのこと。僕の格安スマホでは6G無料通話付きで約3,700円。2015年当時は破格値だったが、大分価格面では見劣りするようになった。ただ、このドコモのプラン、ネットでしか手続き出来ないとのこと。今カモにしている情報弱者層には切り替えてほしくないという思いがひしひしと伝わってきて、本音がダダ漏れしているのが、ちょっと微笑ましい。

帰宅して、夕食を摂っていると、生後6か月のメス猫が大変元気が良い。彼女は、蛇口から直接水を飲むのが好きだ。そして、食べ物がある棚の場所まで把握していて、戸をスライドさせようとする。窓も同様、外に出れるところは全て把握しているようだ。約20年前、初めて飼った猫はここまで賢く無かった気もする。そこまで時を経たら、猫も進化して、多少知能も向上しているのではないか、とも思う。

何度も同じようなことを書いている気もするけど、2020年は「無かった」ことにする。エキシビジョンマッチだ。それほど、空っぽで、かつ、苦しかない令和2年だった、と思うので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?