見出し画像

どっちが早く思い出すでショー!

皆さんは 記憶力に自信はありますか?

私は  自慢じゃないですが … 全くダメですね

特に最近は  テレビで見たタレントの名前が
覚えられない
 ちゃんと覚えてたはずでも
思い出せないということが しょっちゅうです

早い話が ボケた!ということでしょうか?

記憶力では 私をはるかに凌駕してる家内でも
同じタレントの名前が思い出せずに
テレビの前で 悶絶することがあります

夫婦揃って  名前が出て来ないと分かった時は
『 どっちが早く思い出すでショー 』と宣言して
テレビの前で  真剣勝負を始めます

ここで  少しお時間を頂きますが…

忘れてる名前の 思い出し方って  どうして
ますか
? まぁ あんまり意識する話でもない
とは思いますが…

私は その人物の「名前」に含まれる漢字かんじ
“全集中の呼吸” で連想しながら模索します

脳裏に「山」とか「水」とか   一文字でも
浮かべば  ゴールは近いです 更に その漢字は
単純
か?  画数は多いか? 文字数は何個か?
「ひらがな」「カタカナ」含まれるか?
これらを組みわせて思い出すのです

あとは平凡ですが 五十音順に攻める手
有効です 「あ 」は… 安倍   芦原 …で
ダメなら 次は「い」で… 伊藤 石川
その次は「う」… と続ける方法です

でもこの方法には重大な欠陥があります!
「あ」で始める場合『安藤サクラなら
すぐに正解ですが 『六角精児』だと時間切れ
で … 負けは確定でしょうね

まぁ  名前の思い出し方は  人それぞれとして
とにかく 忘れてた名前が 思い出せれば
気分爽快で  嬉しい
ものです

大事なことは 自分の頭で考えること!
ググってばかりじゃ  頭はドンドン退化して
益々 思い出せなくなる気がします

それから 時々…家内と私の間で起こる
こんな感じの遣り取りもあるんです

 私:「え~と  あれ   誰だっけ?」

家内:「あれって?」

 私:「だから … ホラ! 」

家内ホラン千秋

 私:「連想ゲームかよ そうじゃなくてさ 」

家内:「じゃ 男 女 どっち?」

 私:「女」

家内:「歳は幾つぐらい?」

 私:「 アラフォーかなぁ」

家内:「結婚してる?」

 私:「結婚? あ  ミキティ… 藤本美貴!

家内「出たね…でその 藤本美貴がどうした
    の~?」

      …

 私:「 え~ …何が言いたかったかという
    と…?


ドリフじゃありませんよ! これマジです

名前が思い出せない  ことに加えて
なぜその名前を思い出そうとしていたのか
その理由が思い出せない
という 2階建ての
忘却状態になっているんですよ~

凄いでしょ?

致命的でしょ?

来るとこまで来た って感じでしょ?

このまま「忘却」が進むとすれば
洗濯物を取り込んでる妻に  私は…





私:「あの…失礼ですが どちら様…?」




その言葉を聞いた家内は家内で
私に…




家内:「あなたこそ誰なの?
    すぐ出て行かないと 通報するわよ! 」



お互いに  相手が誰なのか 
思い出せなくなる日が来ないことを
心より 祈念いたしまして…

『 どっちが早く思い出すでショー 』は
 今後も続けていくつもりでございます

それは もちろん …





真剣勝負で!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?