見出し画像

Webメディアの会社を経営しています

Galaxiaは、Webメディア「リクルートWebマガジン Vamos」の運営を核として事業展開を進めており、その中核を成すのが採用ブランディングとなっています。
ブランディングは、企業が意図する自社のイメージと、消費者や求職者が持つその企業のイメージが一致することで成り立ち、最終的に企業価値の向上にまでつながる重要なプロセスです。私たちの役割は、企業と求職者双方のイメージを合致させる環境を創出し、維持していくことにあります。

リクルート Webマガジン Vamos

ブランディング戦略は、既に市場で高い知名度を有する企業と、そうでない企業では大きく異なります。知名度が低い企業の場合、まずは如何にして求職者の注目を引くかが大きな課題となります。多くの企業がデザインの力を頼りがちですが、その前にどうやって注目を集めるかが重要になってきます。
例えば、多くの人々が行き交う駅前に大きな広告を掲載することは、広範囲にわたって注目を集める有効な手段ですが、人通りの少ない場所に同じ広告を掲げてもほとんど意味がありません。

CM撮影現場にて

このように、集客戦略の重要性は、特に中小企業においてはブランディングと同じくらい、あるいはそれ以上に重要になってきます。面白い企画を考える前に、その企画を通じてどうやって目的のターゲットを引きつけるかを考える必要があるわけです。そして、ただ無差別に人を集めるのではなく、企業が本当に求める質の高いターゲット層を引きつけることが求められます。

現代において集客というとSNSの活用が重要視されがちですが、SNSを通じてどうやって注目を集め、関心を引きつけるかという新たな課題が生まれてきます。Galaxiaでは、このような集客支援も含めた広範囲にわたるサポートを提供しています。

ブランディングを通じて企業と求職者のイメージを一致させることは重要だけども、そのブランディング実施に先立ち、企業の存在を如何にして知ってもらうかの仕組み作りはもっと重要となってくるのです。今後もGalaxiaの取り組みを通して、私たちがどのようにこれらの課題に取り組んでいるのかをお伝えしていきたいと思います。

それでは、みなさんさようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?