Vamos活動日記-地方新卒採用の在り方を変えるWeb目メディア-

㍿Galaxia代表取締役。リクルートWebマガジンVamos(https://web…

Vamos活動日記-地方新卒採用の在り方を変えるWeb目メディア-

㍿Galaxia代表取締役。リクルートWebマガジンVamos(https://webmagazine-vamos.com)運営しています。現在Vamosでは学生たちと一緒にWebマガジン運営を行っています。私たちの活動を皆さんに知っていただきたく始めました。

最近の記事

6月12日 就活イベント実施します

どうも、上杉です。この季節、カラスが子育てで神経質になっているそうで、なんと私は一日に4度も襲われました。そんなカラスの攻撃にも負けずに、今日は来週6月12日に実施する「上杉と一緒に業界研究をやろう!」イベントのご案内です。 「上杉と一緒に業界研究をやろう!」さて、なぜこのイベントを開催することになったのかというと、多くの学生から「やりたいことが見つかりません」という声をよく耳にするからです。正直、20歳でやりたいことが明確にあるなんて、すごいことだと思います。でも、「やり

    • 集客の落とし穴

      最近若い人と話すのってこんなにも疲れるのかと実感してきています。リクルートWebマガジンVamos運営しています上杉です。 今日はイベント集客のお話をしたいと思います。 Vamosでは学生が中心となって就活イベントの企画などをやっています。 とは言ってもまだ2回目であり、課題は山積みといった状態です。 そんな中で、次回のイベントは6月末を予定しています。 ある自動車メーカーの関連企業同士コラボイベントです。もちろん今回も、企画は学生たちが担当します。これで3回目の開催となり

      • 「面白い」という感情を忘れるな

        久しぶりのnoteです。続けようと思いつつ中々続けられないnote。 今回はなんでもない日記のような内容です。先日Xでつぶやいて、もう少し内容を補足したかったのでこちらで書いてみました。 好きなことだけしてるわけじゃない 起業してから、「好きなことばかりしていいね」と言われることがよくあります。 でも、それは少し違うんですよね。実は、好きなことをするためには、大変なことにもたくさんチャレンジしています。やりたいことを実現するためには、困難や不快なことを避けて通ることはでき

        • 「時間の無駄」が貴重になる時

          Webマガジンの企画などで大学生と会う機会が多いのだが、「要領の良さ」をアピールする学生が増えているように感じられる。 実際社会に出ると、多くの場面で効率よくこなしていくことが求められるので、無駄なことをせずに、より効率よく仕事をこなしていくことはいいことではある。だが、この効率追求が、仕事の楽しさを見失わせ、結果として成長を妨げていることにも気づいてもらいたい。 効率主義が見失うもの 効率性を最優先とする風潮が強まる中で、しばしばその追求が手抜きのように感じられることが

          あきらめない

          株式会社Galaxiaの上杉です。 リクルートWebマガジン『Vamos』の運営、企業の採用ブランディング、Web制作などを行なっている会社の代表をやっています。 今いちばん力を入れて頑張っているのが『Vamos』です。 『Vamos』創刊は2023年11月。 実はまだ生まれて3ヶ月ほどのマガジンなんです。 福岡を皮切りに大分、山口と、着実に広がりを見せています。 地方の学生たちに「地元で夢を叶える道はここにある」と信じてもらうため、 私たちは日々奮闘中。 すでに30社以

          コミュ力の土台になるもの

          地方新卒採用の在り方を変えるWebメディアの代表の上杉です。 クライアントとのミーティング以外にも、最近は学生との企画ミーティングも行っていることもあり、この3月は本当に企画ミーティングが鬼のように多いです。 学生と話すということもあり、最近は話しやすい雰囲気というものを意識するようにしています。 その甲斐あってなのか、結構学生からのお悩み相談などを受けることも多いんです。その悩みの多くがコミュニケーションのことなんですね。 正直、このコミュニケーションについては僕ら大人だ

          Webメディアの会社を経営しています

          Galaxiaは、Webメディア「リクルートWebマガジン Vamos」の運営を核として事業展開を進めており、その中核を成すのが採用ブランディングとなっています。 ブランディングは、企業が意図する自社のイメージと、消費者や求職者が持つその企業のイメージが一致することで成り立ち、最終的に企業価値の向上にまでつながる重要なプロセスです。私たちの役割は、企業と求職者双方のイメージを合致させる環境を創出し、維持していくことにあります。 ブランディング戦略は、既に市場で高い知名度を有

          TORIKAGO「たりない社長」からの挨拶

          株式会社Galaxiaの上杉です。創業から3年が経ち、数えきれないほどの支援とご協力を受けながら、私たちは一歩一歩前進してきました。組織としての歩みを振り返ると、今日まで、多くの仲間からの支えがあったことも実感します。 おかげさまでチームの規模も成長でき、広報活動にも力を入れていくべき時が来たと感じています。このnoteを始めるきっかけは、私たちが挑戦し続ける新しいプロジェクトの過程での学びや発見を広報活動として綴っつていこうという思いからです。 Galaxiaは、デザイン