見出し画像

2022年新人ブログ③会社説明会でのご質問にお答えします!

こんにちは。
入社3年目のTです。

先日4月7日は、学陽書房の会社説明会でした!
ご視聴くださった皆様、本当にありがとうございました!!

学陽書房のことや、出版社の仕事について、興味・関心を深めてくださる機会になっておりましたら、とても嬉しく思います。

今回のブログでは、会社説明会の際に、時間の関係でお答えできなかったご質問へのご返答とさせていただきます。
ぜひご参考にしていただけますと幸いです。

 ★1  編集、営業、総務、各部署に所属されている人数の比を教えていただきたいです。

編集1部(企画)14名(40%)、編集2部(制作)8名(22.9%)、営業部10名(28.6%)、総務部3名(8.5%)になります。

 ★2  私服で働くことができる部署はあるかどうか伺いたいです。

すべての部署について、
・男性の正社員はスーツ、ネクタイ着用
・女性の正社員はスーツ着用
となっています。

5月〜10月まではクールビズのため、ネクタイとジャケットは着用しなくてもよいことになっています。また、弊社には制服はありません。

★3  質問が3点あります。
①内定前または内定後に社内見学させていただくことは可能ですか。
②飲み会費用を会社が負担するということですが、コロナ前は飲み会の頻度はどのくらいでしたか。
③勤務時間や子育て時の時短勤務などは営業部、総務部も同じですか。

①社内見学は、内定式(10月1日予定)のときに社内を見学いただきま す。
②飲み会は、コロナ前も現在も回数は同じです。全社員参加のものが年に5回、部署ごとの懇親会が3ヶ月に1度(年4回)あります。
現在は飲み会の日は朝から参加者全員自宅でリモート勤務となり、飲み会自体は就業時間中の15時~16時半に自宅にいたままオンラインで参加します。感染を避けつつ短い時間の飲み会で社員同士が話せる時間を会社が設けるのは、仕事で急に何かあったときにも社員同士が円滑にコミュニケーションしやすくなるようにとの考えからです。とくに若い人はあまりよく知らない先輩に仕事を頼みにくいと感じたりするため、そうしたハードルが少しでも下がるようにと考えています。
③勤務時間、子育て時の時短勤務は全社一律の規定となっております。

沢山のご質問をありがとうございました!!

4月は説明会も多く、面接なども増えてきて、就活生の皆様にとっては、緊張が続く毎日かと思います。
気温差などもあり、体調も崩しやすい季節ですので、どうかご自愛くださいませ!

 お知らせです!!
【マイナビ2023エントリー】
学陽書房では、2023年度採用のエントリー受付を開始しています。
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp87012/outline.html
会社情報や採用情報の詳細が盛り沢山ですので、チェックしてみてください!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました♪