見出し画像

【学割雑記】夏のボーナス賞与が支給されて想うこと!

こんにちは。
40代独身社会人の学割です!

6月は祝日が1日もない
社会人にとっては、踏ん張る1ヵ月ですね。
でも、そんな日々奮闘する社会人にとって、
6月は幸せなご褒美があります。

それは、も・ち・ろ・ん!
夏のボーナス賞与です!!
私は、経済的自立を目指しており、
社会人生活での安定した給与・ボーナス賞与をベースに、
毎月積立投資を続けています。
特に、6月と12月のボーナス賞与月は、
積立投資額を平常月よりもあげて設定しています。

ですので、私にとってボーナス賞与は非常に大切です。
そんな私のボーナス賞与について少し綴っていきたいと思います。
入社して来年20年目を迎えるのですが…
幸いにこれまで会社の業績不振などによる賞与カットは一度もなく、
年2回を支給されてきました。

私が働く会社のボーナス賞与については、
仕事の成果に対する評価で大きく変動します。
半年に1度、仕事の成果に対する自己評価シートを提出して、
上司とのフィードバック面談を通して評価が決まります。

私も、入社当初は仕事で成果をあげて、
会社からの評価をあげたい、昇進したいという気持ちをもっていました。

ただ2012年に経済的自立を目指すようになったことがきっかけで、
仕事の向き合い方に変化がありました。
下記noteにも綴っていますので、ご覧ください。

仕事よりも、自分の自由な時間を大切にしながら、
限られた時間のなかで、仕事をするようにしています。

以前の私は、残業や休みの日でも仕事をすることがありましたが、
いまは定時できっちり帰りますし、
パソコンは自宅に持ち帰らないようにしています。

いまの私は、必死のパッチになって、
仕事をしているというよりは、
限られた時間のなかで、
自分のパフォーマンスをだせるように仕事をやっています。

ですので、おそらく評価はここ数年ずっと頭打ち感でして、
維持という感じです。
ストレスなく自分の自由な時間を確保しながら、
しっかりボーナス賞与を頂けることに感謝です。

ボーナス賞与の具体的な支給額について、
後日綴っていければと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?