富川岳 | 民俗学とデザイン

遠野在住。民俗学とデザイン。『遠野物語』フリーク。遠野文化研究センター運営委員。張山しし踊り所属。(株)富川屋 / to know 代表。

久々に「ない」と思った話。

先日、facebookに投稿した内容が大変な反響があったので、改めてnoteにまとめてみました。コメントは実に過去最高の84件にも上りました。興味ある方は非常に示唆の富んだ考…

個別メンター制度、はじめます。

こんにちは。富川屋の富川です。 こちら岩手県遠野市はこの冬マイナス23℃を記録し、極寒の白銀世界を生きぬいています。「生きろ。」。『もののけ姫』のキャッチコピー…

家の歴史。自分のルーツ探訪_Episode1

ここ数年、地域の文化や歴史と向き合い活動してきたからか、はたまた年齢(33歳)によるものか、妙に自分のルーツが気になってきた。 自分は新潟県長岡市生まれ。割烹屋「…

「たまたま」の受け取り方

昨日はトークイベント にお声がけいただき、初めて紫波町日詰商店街へ。古い建物や商店があって渋くてめちゃいい商店街でした。   今回は「YOKOSAWA CAMPUS」にて「はじ…

遠野で続く祈りの形「ノ馬-nouma-」。荒川駒形神社公式の御守りへ。

はじめに 2017年から「to know(トゥーノウ)」という、『遠野物語』を中心とした遠野の豊かな地域文化資源や、この土地で脈々と継承されてきた物語を編み直してその魅力…

[メモ] 仏教音楽

最近、「お盆」について調べていたこともあり、仏教界隈について調べていたら行き着いた音楽たち。メモ的に記しておきます。落ち着きますね。 普通にいい曲になっている。…