見出し画像

7年前からやってきて人生が豊かになった 「移住&複業 Hack note」始めてみます

写真はSpaceX。宇宙がマイブームです。さて、今更ながら始めてみようということで、note始めてみました。会社に依存しない副業・副業時代になり様々な「生き方」「住み方」「稼ぎ方」が可能になったこの時代に、会社に依存しないで生きてみたいと思っている方にすぐに役立つ、実体験とマインドを発信していきます。

等身大の複業と移住のススメ


コロナのおかげで本業の業績が危うくなり「収入一本足打法」が物理的に難しくなり、結果として本格的な副業・複業時代が日本でも始まりました。


個人的には「副業」よりも「複業」がオススメです。複業は、仕事を複数持つことで、それぞれの仕事に良い影響を与え、収入のベースも一つにしぼられない点が魅力です。


私の場合、7年前から「移住&複業」をやってきてとっても人生が豊かになりました。ちなみにこの場合の「豊か」の定義は「幸せ感の高さと充実感の高さのどちらかに偏らず、どちらも高い」ってことです。


もちろん私よりも活躍しながら幸せ感も充実感もありそうな「スーパーマンみたいな人」もたくさんいます。SNSを見てるとそんな人ばっかりなんじゃないかっていう気もしてきますww


けど、私はめちゃくちゃ運動神経が良かったわけでもなくスポーツで全国大会に出たとかでもないし、めっちゃ頭良くて東大出て大学院出たってわけでもないし、起業してEXITしていまめっちゃお金がありますってわけでもないんです。実家がめちゃくちゃお金持ちだったわけでもないし、両親は会社員と公務員でしたし、海外留学経験もありません。フットサルとかめちゃ下手くそだし、20キロなんて走れないし、トライアスロンとかできないし。


特別じゃない、凡なる普通の人です。
特徴がなさすぎて就職活動で苦労した類の人です。


でも「凡なる人でも、組織に頼らずともそこそこ幸せに充実してやっていけるんだよ」ってことを同じような人たちに伝えたいと思って、このnoteを始めます。

来たれ、普通の人

会社に依存しない副業・副業時代になり様々な「生き方」「住み方」「稼ぎ方」が可能になりました。


自分は、無趣味・無特徴・凡なる人


だと思っていて「何の特徴もない人生を送っていくんだろうな」って思ってた人も、そこそこ「面白い」人生が歩めるようになりました。


今こそチャンスだ、普通の人。
今こそチャンスだ、面白くない(と自分では思ってる)人。


僕ですらできたから、あなたもできるよ。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートしてください!別途やっている中高生のポテンシャルを発揮する「学校外宣伝部」の活動に生かさせていただきます!